55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職×松本暮らし

 早期退職して、1年4か月。

 松本に移住して3か月。

 とても穏やかな時間を送っています。

 

地方都市で暮らすメリット

 松本は住んでいるだけで、お仕事は東京からリモートで貰っています。

 松本に知り合いはいないのですが、今後、知り合いが増える要素もないですね。

 しかし、地方都市で暮らすメリットはここにあります。

 松本市くらいの規模の都市になると、「公助」と「社会資源」に頼った生活ができます。首都圏よりも早くワクチン接種を進めてくれる「行政・医療」に守られ、「TURUYA」の品揃えと価格とに、日々の暮らしを支えられています。「図書館」の充実は、私を「書籍の所有」から解放してくれますし、本当に感謝しかありません。

 というわけで、松本では、知り合いなしでも、不安なく暮らすことができています。

  

実は、諦めきれない思いもあったのですが…

 移住の際は、山奥の一軒家(300万円畑付き)とか、温泉付きリゾートマンション(100~300万円)とかへのこだわりがなかなか捨てられませんでした。

 「田舎暮らし」への憧れがあり、早期退職ハイがあり、諦めきれない気持ちもあり、現在の松本のマンションに決めた時も、何となく心残りがありました。

 しかし、そんな思いは、今、きれいさっぱりなくなりました(笑)

 

地方都市で個人生活をする贅沢

 東京にも「排他的な人間関係」や「強制的な相互扶助を求めるコミュニティ」はあります。そういうものから離れた暮らしが、とても快適です。

 来月には、ワクチン接種2回目もあります。

 世の中の端っこで、世間の邪魔にならないように暮らす。

 そういう心境になってきた今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210828155301j:plain