55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敗者に掛ける言葉(大人に必要なこと)

アマチュアは、一戦必勝のトーナメント。 これは、インターハイも、高校野球も、オリンピックも同じ。 音楽のコンクール、受験や就職試験も同じです。 ◆敗者に掛ける言葉 大きな喪失感を抱えた人に、掛ける言葉は難しいです。 昔なら、大きな失敗をした部下…

ワクチン接種の予約をする

接種券は少し前に届いていました。 あとは、予約待ちという段階で、昨日から予約スタートです、 ◆予約は簡単(ネットで予約しました) ①接種番号を入力 ・接種番号は、接種券にあるバーコードを読めばOK。 ②生年月日を入力 ・西暦表記の8桁になります。 ③希…

早期退職は「七転び六起き」

正確には「七転び八起き」です。 しかし、早期退職した後の人生を考えるなら、転んだままもありと感じます。 ◆早期退職後、どのような人生を送りたいか 早期退職してどんな暮らしをしたいかは個々だと思います。 私の場合、仕事を離れ、東京を離れ、知り合い…

7月の振り返り(早期退職16カ月目)

長野県に移住して2か月少し。 県外に出るどころか、松本市外に出ることも、まだ稀です。 ◆松本の生活に慣れてきた 日常の買い物は、西友、イオン、TURUYA。 バゲット、カンパーニュ、バタールは、市内のパン屋さん。味噌や豆腐などもご近所で購入。 という…

アクセス状況の変化

おかげさまで、今月も1万アクセスを達成しています。 皆様に感謝しております。本当にありがとうございます。 ◆アクセス元のトップがGoogleになる 今までは、「にほんブログ村」がアクセス元の中心でした。 アクセスの50%以上が「にほんブログ村」経由で、…

日本は観光で発展できるのか??

いつからか、日本は「サブカルチャー」と「観光」がメインになりました。 coolJapanですね。 ◆観光って儲かるのか?? 昨日書きましたが、旅行代理店を手数料収入だけで考えれば、そんなに儲からないです。薄利多売の象徴。 では、宿泊施設はというと、これ…

手数料ビジネスの限界

クレジット決済に加え、電子マネーへの移行を進めています。 おかげで、振込などの手数料が減ってきました。 ◆旅行代理店の「手数料」は意外と少ない 世間では「中抜き」とも言われていますが、正確には「手数料」。 旅行や帰省の時、旅行代理店に依頼します…

シェアサイクルの利用登録(松本暮らし)

各地にできはじめたシェアサイクル。 松本市もあります。 ◆仙台・東京では自転車通勤もしました 通勤距離は6キロ程度でした。 仙台時代、車を持っていましたが、できるだけ自転車で通うようにしていました。 東京では車を持っていません。電車で4駅でした…

キャンセルカルチャーという言葉

キャンセルカルチャーという言葉を初めて知ったのは、正確な記憶はないのですが、2011年以降のことです。 ハラスメント、ポリティカルコレクトなど、近年はさまざまな概念が言語化されています。とてもありがたいことで、社会課題を明確にしやすいです。これ…

東京オリンピック開会式の日に

高校から大学生活を送ったのは、昭和50年代後半から昭和60年代。 下北沢に本多劇場、スズナリが立ち上がり、渋谷にはジャンジャン、Parco劇場があり、新宿には紀伊国屋劇場がありました。 ◆学校帰りに、新宿・渋谷・下北沢に寄る 紀伊国屋では「つかこうへい…

最近の断捨離

松本も、最高気温35度の日が続きます。 明け方も、25度までしか下がらず、いよいよエアコン、フル稼働です。 ◆断捨離したのは… 髪です! 思い切って「坊主」にしました。 身も心も「出家」した気分です。 ◆メリット ①掃除が楽 室内や水回りの汚れの多くは「…

50代の地方移住をどう考える

早期退職前から移住先・2拠点生活として狙っていたのは、越後湯沢と軽井沢。 起業できる、DIY好き、副業収入が100万円以上であれば、どちらかを選んでいました。しかし… ◆リタイア後の生活に求めるのは「静かさ」か「アクティブ」か マスコミに出る「アーリ…

地方移住と移住支援金のこと(退職者の地方移住)

これは、よくある質問です。 ここでは、早期退職者・退職者など50代以上を対象に考えます。 ◆移住支援の目的を確認 移住支援をしている地方自治体は多いです。 その目的は「人口減少対策」「地域経済の活性化」です。 つまり、求めているのは「子育て世代」…

地方都市移住のメリット

一口に「地方移住」といって種類があります。 私の地方移住は「地方都市移住」です。 ◆地方都市移住とは? 10万円で古民家をゆずってもらい、DIYでリフォームしてカフェにする。 裏庭で野菜を育てる。蕎麦を打つ。薪を割り冬はストーブで暖まる。 …という暮…

早期退職2年目の住民税(退職生活の生活費)

住民税の通知が来ません。 ちなみに、第一期の納付期限は6月末です。 あれれ、と思って気付いたことがあります。 ◆住民税には非課税の要件がある 前年の所得によって、住民税は非課税になります。 念のため、非課税となる所得金額は、道府県、市町村によっ…

早期退職2年目の国民健康保険税(早期退職の生活費)

昨日、松本市からの書類が届きました。 松本市移住前は、栃木県小山市に住んでいましたので、比較してみます。 ◆国民健康保険税は収入によって税額が異なる さらに言えば、住んでいる市町村によっても税額が異なります。 年金は、国税なので金額が決まってい…

夏支度(松本暮らし)

梅雨明けすると、雲に隠れていた北アルプスが姿を現しました。 毎日山を見ていると、今日の天気、季節の変化がわかってきます。 ◆水出しコーヒーポットを購入 こちら、ハリオの水出し珈琲ポット。Amazonで880円。 私の知る限り、安い、便利、保管が楽、美味…

観葉植物は東に置くと仕事運があがる

先日、観葉植物をいただきました。 さて、これを如何せんです。 ◆確かに部屋は殺風景 ミニマリスト的な生活になると、部屋に彩りはなくなります。 これを「合理的でシンプル」と感じるか、「無機質で殺風景」と感じるかは、好みの問題。初心者の私は、両方で…

地方移住では「気候」も大切です

梅雨明けしたようです。 だからではありませんが、空が夏の色に変わりました。 ◆部屋から空が見える という単純なことが、意外と難しい。 松本移住のポイントになったのは、部屋からの眺望。 今も、モニター越しには山の緑と空の青、白い雲が見えます。ベッ…

OneDriveのハードディスク領域使用を少なくするために

先日、OneDriveを有料から無料に変更しました。 主たる目的は「使用量の節約」でしたが、もう一つの効果がありました。 OneDriveが占領していたハードディスク領域の解放です。 ◆cloudとして使うためには、設定が必要 OneDriveは、PCのハードディスクも使っ…

国民健康保険料を支払う(退職生活の生活費)

正式には「国民健康保険税」ですかね。 午前中に届きました。 ◆5月下旬に転居しています 今日届いたのは、転居前の街からのもの。 つまり4~5月分ですね。 松本市の分はこれからでしょう。 ◆納税額は 1期分で1,800円。 前年度の所得によって金額が決まる…

ある妄想(なぜ無観客になったのか)

2つ前、飲食店に酒を卸すな、運転資金を貸すなを書きました。 次はこちら。元公務員の妄想です(笑) ◆東京都知事にはオリンピック開催・中止の権限があるはず(仮定) オリンピックは「都市開催」ですからね。 都知事は「オリンピック利権」との関係は薄い…

Microsoft one driveを有料から無料プランに変更する

one driveの有料プランを使っていました。 100GBを月224円で使えるのは、とてもお得。 使いやすく、個人で所有する複数のPCでデータも共有できるのがとても便利。 ただ、早期退職すると、必要なのは写真の保存くらいです。 ◆無料プランへの変更手順 1,「on…

良くある妄想(飲食店に酒を卸すな。融資をするな。)

新型コロナウィルス感染予防対策で、飲食店の営業が制限されています。 とうとう、飲食店に酒を卸すな、営業資金を貸すなとまで言い出しました。 何でこんなことに…についての、ちょっとした妄想です(笑) ◆対策を考えるのは、公務員の役割だったりする 困…

データの断捨離を進める

現役時代のデータを見直して、断捨離しています。 100GBの有料cloudを使っていると、何でも入れてしまって良くないですね。 ◆なぜ捨てられないかがよくわかる(反省) 目に見えるモノの断捨離を進めてきました。 とは言え、モノが捨てられない人の気持ちがわ…

遂にエアコンを使う(松本暮らし)

昨日は「セブンイレブンの日」だそうで、 松本生活初のエアコン稼働日にもなりました。 ちなみに、部屋のエアコンは、前のオーナーから引き継ぎました。 ◆就寝前に稼働しました 昨晩も、西から涼しい風が通っていました。 部屋から花火も見て、いつもの快適…

引っ越しハイが終息したようです

気をつけていても、やはり感情は動いてしまうもの。 5~6月は、引っ越しハイ、移住ハイ、松本ハイだったようです。 それが、少しおさまってきました。 ◆「ハイ」の原因は 新しい暮らしの新鮮さですね。 毎朝、湧き水を汲んでコーヒー、料理につかうとか、 …

今日の断捨離(電子データの整理)

意外と捨てられないのがデータ。 紙の書類はとっくに捨てているのですが、データが残っています。 ◆有料ドライブをやめる 「one drive」と「icloud」とを利用しています。 どちらも、容量を増やした有料プラン。 ちなみに、one driveが224円/月、icloudが約1…

早期退職したら主夫になろう!

早期退職後に離婚した例も、あります。 奥様の方が嫌になったようです。つまり早期退職が引き金…。 早期退職は、職場だけでなく、近くの人とも「円満」に行うことが大事です。 ◆家事を制する者は家庭を制す 炊事、掃除、洗濯を担当することは、家庭内の主導…

松本暮らし×ポイント活動

「JAL×waon」でマイレージを貯める派です。 1年で「羽田~那覇」1往復半くらい貯まります。沖縄を離れてからは年に1度の訪問で重宝しています(コロナ以降行っていませんが) ◆松本市×paypay 松本市は、現在3回目の「paypay20%還元祭」を実施中。 コロ…