55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

アクセス状況の変化

 おかげさまで、今月も1万アクセスを達成しています。

 皆様に感謝しております。本当にありがとうございます。

 

アクセス元のトップがGoogleになる

 今までは、「にほんブログ村」がアクセス元の中心でした。

 アクセスの50%以上が「にほんブログ村」経由で、ここに登録してから、アクセス数が1万人をコンスタントにこえるようになりました。

 ところが、今月は、Googleがアクセスの半分を超えています。

 

アクセスが多い記事のベスト3

 ①早期退職系の記事

 ②越後湯沢のリゾートマンションの記事

 ③沖縄移住の記事

 特に、早期退職系の記事の「伸び」が目立ちます。

 書いた本人が言うことではないのですが、みなさん大丈夫ですか??

 

「コロナ×オリンピック」で世の中が変わりつつありますが

 「コロナ×オリンピック」で、退職や転職を考える人が増えたのでしょうか。

 特に、オリンピックに関わっている人は、公務・民間関係なく「これが終わったら」と思うような状況であると感じます。

 コロナの感染状況や自治体の対応から、都会を離れての「二拠点生活・移住」に踏み切る人も微増していると聞いています。

 

オリンピック終了後どうなるか?

 現在の政権は、日本が本来進むべき方向を理解していると感じることはできません(あるいは、わかっていても各種しがらみがあってどうにもならないのかもしれません)。五輪後、国際評価が下がり、政府・官庁は人事で人材を失い、コロナの終息は見えない中、株価・不動産価格がどうなるかは、不透明です。

 そう考えると、特に、早期退職後に「移住×不動産購入」を考えている方は、少し推移を見た方がよいような気がします。オリンピック終了後1年位は、だらだら働きながら早期退職準備を微調整した方が、無難と感じます。

 不動産価格については、急上昇中の地域と変化のない地域とに二分化しています。

 物価や株・円の動きも同様ですが、国際社会の評価は下落すると思うので、全体的にはあまりよい方向にはならないようが気がします。ただし、この期間中に「世の中をよすくするために努力している企業」とそうでない企業がはっきり見えてしまいました。

 やっぱり「科学力×モノづくり×教育」という日本の原点に戻ることが、大事なんですね。そういう企業と人とに少し投資しようと思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210727064320j:plain