55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

OneDriveのハードディスク領域使用を少なくするために

 先日、OneDriveを有料から無料に変更しました。

 主たる目的は「使用量の節約」でしたが、もう一つの効果がありました。

 OneDriveが占領していたハードディスク領域の解放です。

 

cloudとして使うためには、設定が必要

 OneDriveは、PCのハードディスクも使っています。

 それでは困る方は、OneDriveをファイルオンデマンドに設定すると、ディスク領域を節約できます。こちらから👇

support.microsoft.com

 

Windowsの設定もお忘れなく

 「設定 →システム →記憶域」と進んでください。

 「ストレージセンサーを構成するか、今すぐ実行する」を「on」にしてください。

 ここを「on」にして初めて、OneDriveファイルオンデマンドが機能します。

 まだの方は、Windowsの設定を確認してください。

 

OneDriveを無料プランに戻したもう一つの効果(個人の感想です)

 70GBほどだったデータを、5GB内におさめました。

 すると、PCのハードディスクも軽くなったのですね。

 おかけで、サブPCを最新のWindowsにアップデートできました。それまでは、領域不足でアップデートできなかったので、助かりました。

 Windows11という話もありますので、放置していると支障があったでしょうから。

 

サブPCは5万円(笑)

 NECのZENシリーズです。

 モバイル用のサブなので、とにかく安さと軽さが優先。

 CPUはCeleronですし、全体のスペックはあまり高くありません。アップデート容量が足りないのもむべなるかな…。しかし、結局はOneDrive容量の解放で解決できました。 

 まだまだ使えそうで、よかったです。

f:id:ojisann52:20210716070707j:plain