先日、観葉植物をいただきました。
さて、これを如何せんです。
◆確かに部屋は殺風景
ミニマリスト的な生活になると、部屋に彩りはなくなります。
これを「合理的でシンプル」と感じるか、「無機質で殺風景」と感じるかは、好みの問題。初心者の私は、両方ですね(笑)。
◆モノは増やしたくないけれど
必要なモノを選択し、機能的に配置していることが、精神的な余裕を産み出しているのは事実。ですから、モノは増やしたくない。
ただ、心に余裕が生まれると、殺風景なことも気になります。
花は枯れてしまいますし、観葉植物は意外と高額。さて、どうしようか…です。
◆観葉植物をいただく
ちょっと遠いのですが、私好みのハード系パン屋さんを見つけました。
通ううちに、店主とお話するようになり、「お任せセットの地方発送」もしてくれるので、都内の知人(ハード系パン好き)に贈ってみました。
すると、都内の知人たちは大変気に入ってくれ、それぞれ個人でも発注してくれました。やはり、信州のきれいな水と小麦で作ったパンは格別なんです(笑)
その御礼というわけで、いただきました。観葉植物。
ちょっと、地方移住っぽいトピックですね。
◆観葉植物をどこに置くか
風水によると、観葉植物は「西に置くと金運」「東の置くと仕事運」だそうです。
どちらに置くか、しばし悩みました。
現状を考えると「金運」です。節約と言う断捨離を進めつつも、これから投資を始めることも考えています。
しかし、「金運」を露骨に出すのはあまり上品ではありません。そもそも、現在の暮らしを物心両面で支えてくれているのは「お仕事」で、そちらに感謝するのが筋です。
というわけで、東に置きました。いま一緒に朝の光を浴びています。
◆8月のお仕事が舞い込む
7月と9月はお仕事があるのですが、8月はありませんでした。
ところが、昨日メールで、8月の新規が入りました。
「観葉植物×風水」の霊験あらたかな今日この頃。
大事に育てたいと思います。