55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

観葉植物は東に置くと仕事運があがる

 先日、観葉植物をいただきました。

 さて、これを如何せんです。

 

確かに部屋は殺風景

 ミニマリスト的な生活になると、部屋に彩りはなくなります。

 これを「合理的でシンプル」と感じるか、「無機質で殺風景」と感じるかは、好みの問題。初心者の私は、両方ですね(笑)。

  

モノは増やしたくないけれど

 必要なモノを選択し、機能的に配置していることが、精神的な余裕を産み出しているのは事実。ですから、モノは増やしたくない。

 ただ、心に余裕が生まれると、殺風景なことも気になります。

 花は枯れてしまいますし、観葉植物は意外と高額。さて、どうしようか…です。

 

観葉植物をいただく

 ちょっと遠いのですが、私好みのハード系パン屋さんを見つけました。

 通ううちに、店主とお話するようになり、「お任せセットの地方発送」もしてくれるので、都内の知人(ハード系パン好き)に贈ってみました。

 すると、都内の知人たちは大変気に入ってくれ、それぞれ個人でも発注してくれました。やはり、信州のきれいな水と小麦で作ったパンは格別なんです(笑)

 その御礼というわけで、いただきました。観葉植物。

 ちょっと、地方移住っぽいトピックですね。

 

観葉植物をどこに置くか

 風水によると、観葉植物は「西に置くと金運」「東の置くと仕事運」だそうです。

 どちらに置くか、しばし悩みました。

 現状を考えると「金運」です。節約と言う断捨離を進めつつも、これから投資を始めることも考えています。

 しかし、「金運」を露骨に出すのはあまり上品ではありません。そもそも、現在の暮らしを物心両面で支えてくれているのは「お仕事」で、そちらに感謝するのが筋です。

 というわけで、東に置きました。いま一緒に朝の光を浴びています。

 

8月のお仕事が舞い込む

 7月と9月はお仕事があるのですが、8月はありませんでした。

 ところが、昨日メールで、8月の新規が入りました。

 「観葉植物×風水」の霊験あらたかな今日この頃。

 大事に育てたいと思います。

f:id:ojisann52:20210717062945j:plain