55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

Microsoft one driveを有料から無料プランに変更する

one driveの有料プランを使っていました。

100GBを月224円で使えるのは、とてもお得。

使いやすく、個人で所有する複数のPCでデータも共有できるのがとても便利。

ただ、早期退職すると、必要なのは写真の保存くらいです。

 

無料プランへの変更手順

1,「onedrive」をひらく

2,「プレミアムに移行」をクリック

3,「ご利用のストレージ」をクリック

4,「現在のプラン」(onedriveサブスクリプション100GB)の「管理」をクリック

5,「OneDrive+100」の管理をクリック

6,「定期請求の停止」をクリック

 

毎月20日が〆の日

 ということは、20日までは、100GB使えるのかもしれません。

 このあたりは、はっきりしません。ご容赦のほどを。

 私は、無料プランに変更する前に、データを移動・削除しました。

 

ちなみに、データの移動先は

 2か所使いました。

 ①icloud(有料プラン月130円、元々使っていました)

 ②Google drive(個人利用は初めて)

 これを機に、データの断捨離も進めました。

 今後も減らして、最終的にicloudも無料にと思います。ただ、写真データは、今後も増えるでしょうから、どうなるかは不透明ですね。

 

写真データは、外部ドライブにも保存してみました

 データ処理中に消えたら怖いので(笑)、一時的なバックアップです。

 ただ、写真だけなら「外部ドライブ」に入りました。

 そう考えると、クラウド不要とも思えます。

 このあたりは、今決めず、先々の状況をみながら判断します。

 

 というわけで、データやネット経費の断捨離ができました。

 月224円~年2488円の経費削減。そして、保存しても意味のないデータの削除。

 気分も軽くなりました。

f:id:ojisann52:20210714051619j:plain