55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

最近の断捨離

 松本も、最高気温35度の日が続きます。

 明け方も、25度までしか下がらず、いよいよエアコン、フル稼働です。

 

断捨離したのは…

 髪です!

 思い切って「坊主」にしました。

 身も心も「出家」した気分です。

 

メリット

 ①掃除が楽

  室内や水回りの汚れの多くは「髪」です。

  当然ながら、これが減りました。衛生も向上ですね。

 ②節水・節約

  シャワーの時間が短くなりました(笑)

  シャンプーとかも不要になるので、節約にもなっています。

 ③運転が楽(笑)

  散歩では被る帽子も、運転中の車内では脱ぎます。

  つまり、ドライバーは「坊主×サングラス」。

  周囲との車間距離が長くなり、煽られることもなくなったような…。

 

しばらくは誰に会う予定もない 

 サラリーマン時代、坊主にはできなかったですね。

 本人は良くても、周囲が困ることもありますから。

 また、「悪いことしたらしい」「実家がお寺らしい」など、根拠のない噂が飛び交い、風評被害を生じる可能性もあります。

 でも、今は個人でお仕事×リモートワークなので、問題ないです。

 

今後は?

「快適×楽な暮らし」の実現に、髪は結構邪魔でした。

 髪も「断捨離」できるのですね(笑)

 で、このまま放置して、寒くなる頃には長くなっているという予定です。

 冬は、髪があった方がいいですから。

f:id:ojisann52:20210722184941j:plain