55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

遂にエアコンを使う(松本暮らし)

 昨日は「セブンイレブンの日」だそうで、

 松本生活初のエアコン稼働日にもなりました。

 ちなみに、部屋のエアコンは、前のオーナーから引き継ぎました。

 

就寝前に稼働しました

 昨晩も、西から涼しい風が通っていました。

 部屋から花火も見て、いつもの快適な時間だったのですが、花火が終わりしばらくすると「凪」になりました。

 風が止まると室温が上がります。体感温度は「このままで眠れない」です。

 で、使いました(笑)

 

タイマーセットで就寝

 エアコン使うわけですから、窓を閉めます。

 ただ、夜明け前は今でも「寒い」と感じるくらいの気温。

 タイマーを3時間でセットして就寝。

 これで十分でした。

 

エアコンの連続稼働はなさそう

 北関東で暮らしていた昨夏は、エアコンつけっ放し。

 それで、夏の電気代は月約8,000円で収まりました。

 しかし、松本でつけっ放しはなさそうです。一日数時間の稼働で済みそう。

 エアコンには「消費電力・電気代」の表示機能があり、2時間稼働して15~20円と出ます。これが本当ならば、1日5時間稼働×30日=1,500円という計算です。

 そんなうまくいかないと思いますが(笑)、まぁ使う時は使わないとと思っています。

 

マンション×一戸建て論争がありますが

 今のところ、マンションの恩恵を享受しています。

 目の前に遮るものがなく、山の景色、日当たり、風通しがとても良いです。

 これは、一戸建てだと難しいでしょう。ここまでエアコン使わずだったのは、マンションの恩恵と思います。

 加えて、先日は松本城、昨日はあがたの森公園あたりからあがる花火を、部屋から鑑賞しました。季節を感じるひと時でした。

f:id:ojisann52:20210712084855j:plain