55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今朝の最低気温は「ー4℃」(松本暮らし)

 予報では「ー5℃」でしたが、実際は「ー4℃」だったようです。

 スキー場ですね。

 

今月の電気代予想

 暖房を、エアコンだけで賄っています。

 で、今月は、「1万円」を軽くこえそうです(泣)

 今まで使っていなかった、加湿器が24時間稼働となりました。また、使う時だけブレーカーをあげていた給湯器も、24時間稼働になります。凍結防止ですね。

 それでも、灯油ストーブなどを使うよりは安価に済むのですけどね。

 

生活するに苦痛はない

 寒くて眠れないということはないです。

 ヒートテック系の衣類・毛布の存在は大きいですね(笑)

 エアコンのない部屋でも15度はあります。マンションの利点ですね。また、昼間は10度前後まで気温も上がりますから、散歩に出かけることもあります。

 ただ、今朝の窓の「結露」はすさまじいかったです。露がサッシの下部にたまって、放置すると黴になるパターンですね。やはり、「無断熱仕様」で、電気代がかさんでいるという印象が強いです。

 

対応その1

 というわけで、断熱カーテンを購入しました。合計1.5万円。

 届くのはもう少し先ですが、まずこれで試してみようと思います。

 これで様子を見て、対応その2に進みます。対応その2は、床の断熱。

 断熱座を床に敷き、その上にマット・ラグなどを掛けるという素人発想。

 

 「暖房を強化する」というのが一般の発想だと思います。

 しかし、松本では、「熱を逃がさない」「冷気を遮断する」で快適な暮らしをしたいと思います。個人単位で「できるエコ」を積み重ねるのが、元公務員の使命です(笑)

f:id:ojisann52:20211214101635j:plain