55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

7月の振り返り(早期退職16カ月目)

 長野県に移住して2か月少し。

 県外に出るどころか、松本市外に出ることも、まだ稀です。

 

松本の生活に慣れてきた

 日常の買い物は、西友、イオン、TURUYA。

 バゲット、カンパーニュ、バタールは、市内のパン屋さん。味噌や豆腐などもご近所で購入。

 というわけで、松本は美味しいです。

 

支払い方法もわかってきた

 ・クレジット決済 → TURUYA、ガス料金、電気料金、税金など

 ・WAON決裁   → イオン系スーパー

 ・電子マネー   → 西友、市内の個人商店(パン、みそなど)、水道料金など、

 というわけで、「JAL陸マイラー×ポイント活動」になってきました。

 どちらも使える場面では、有利な方を選んでいます。

 

新しいことを始める準備をスタート

 松本での引っ越しで、家具家電付き賃貸を脱出しました。

 与えられた家具から、理想の机×レイアウトになると、断捨離が進み、ミニマリスト的な暮らしとなり、精神的に楽になりました。

 となると、少しお金を動かしてみようかと思います。早期退職前には想定していないというよりも、避けてきたことですが…。今は始める準備を進めています。

 

テレビのない暮らしも良い

 毎日北アルプスを見ています。毎日眺めていると、雲のかかり方と今日の天気の法則性を感じ始めました(笑)。

 そんなわけで、俗世間から距離を置くことが自然にできつつあります。

 退職しているわけですから、世間に対してリアルタイムで対応する必要はもうありません。そういう、現役時代の習慣が徐々に抜けてきました。

 自分のペースって、自分ではなかなかわからないものですね。

 しかし、俗世間から離れると自分がわかってくる。仕事のない時は、図書館で借りた本をのんびりと読むことが生活の中心になってきた今日この頃です。

f:id:ojisann52:20210728073305j:plain