55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本暮らし×ポイント活動

 「JAL×waon」でマイレージを貯める派です。

 1年で「羽田~那覇」1往復半くらい貯まります。沖縄を離れてからは年に1度の訪問で重宝しています(コロナ以降行っていませんが)

 

松本市×paypay

 松本市は、現在3回目の「paypay20%還元祭」を実施中。

 コロナ支援も含むのかもしれません。

 というわけで、私もpaypay始めました。ついでに、FamiPay、auPayも登録済み。

 クレジット決済はダメでも、「〇〇pay」のどれかは使える店が多いです。

 

20%還元の威力

 ミニマリスト的生活を進めるため、ストックはしないと決めたばかりなのですが、20%還元となれば、話は別。

 ここまで「日常の買い出し+ストック購入」で5,000円使っています。

 100円=1ポイントなら「50ポイント」

 paypay20%還元だと「1,000ポイント」。これは大きいです。

 

電子決済の便利さは?

 スマホを持たない私は、i-padにアプリを入れています。

 ついでに、Tカード・ポンタカードもi-padに入れました。

 となると、財布不要。保険証や運転免許証も、早くアプリにしてくれませんかね。

 バーコードも慣れれば、カードより早いですね。

 

電子決済できない店もある

 長野と言えば「TURUYA」。

 個人的にはTURUYA推しなのですが、こちらは「現金×クレジット決済」のみ。

 イオン系スーパーではpaypay不可。paypayはソフトバンク経済圏なので、JAL経済圏であるイオン系列スーパーとの連携は先々も難しいかもしれませんね。

 

マイレージ×ポイント」の併用

 というわけで、現金決済を最小限度にする工夫を進めています。

 公共料金・年金・税金は、現金決済以外の方法にできました。

 銀行振込は、手数料がかからないネット銀行に変更予定。

 クレジット決済・電子決済、それぞれの長所だけを活用するのが大事ですね。

 

 早期退職のための資金形成は、お金を貯める=お金を動かさないことで進めました。

 これからは、少しお金を動かすことを進めてみようと思います。 

f:id:ojisann52:20210708060336j:plain