55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

サウナで減量に成功する

 

現在の湿度は51%

 昨春、松本暮らしが始まって、有難かったのは湿度が低いこと。

 晴天率が高く、部屋の湿度はだいたい20%程度。換気をするとさらに下がる。

 洗濯物はすぐに乾きますし、身体も楽。

 4年間の沖縄生活では除湿器フル稼働。ちなみに沖縄の賃貸には乾燥機だけは標準装備な物件も多いです。とにかく、乾燥機か除湿器がないと洗濯物が乾かない。わかったのは、どうも私は湿気がない方が元気なこと。沖縄生活で徐々に体調が悪くなっていったのは、湿気も要因だったかもしれません。

 で、昨年の松本はとても快適でした。しかし、今年は湿度高めでややしんどいです。

 

あまりのしんどさに…

 世間の状況もあるのですが、これは何とかしないといけないというわけで、安曇野方面の温泉に行きました。サウナで体内にたまった水分を出そうという企画です。

 念のためですが、サウナーではありません。整うって感覚ならわかりません。温泉は好きですが、サウナが付いていてもスルーすることの方が多いです。ただ、体内の水分を出すと楽にはなります。そんな時に活用しています。

 

体重が600g落ちる

 というわけで、私にしては頑張りまして、サウナと水風呂を3往復しました。

 ただ、水風呂に全身は入れません。腰が限界。

 で、入浴前後で比較すると、600g落ちていました。歴代2位です。

 ちなみに1位は、700g。いずれこれだけ落ちるということは、やはり体調よろしくなかったようですね。

 今朝、改めて体重を図ると、多少は戻っていますが、今年一番の軽さでした。

 

痛風の違和感がなくなる

 温泉効果もあると思いますが、特に水風呂に足をつけていると、かなり足が楽になりました。サウナ・水の往復をしているうちに、痛風を発症した右足親指の付け根に残っていた違和感がなくなりました。

 スポーツ選手も、練習や試合のあとは「アイス・バス」で疲れを取ると聞きます。血行がよくなるらしいですね。痛風も、血行がよくなると回復に向かうのでしょうか。

 

 というわけで、食生活の改善で内臓を労わっていますが(笑)、温泉・サウナで身体を温めつつ不要な水分を抜くことも必要なようですね。

 そんな日々で思うのは、早期退職してよかったということ。

 この体調で働いていたら忙しくなくても倒れます。そう思うと、そういう先輩方を見てきました。普通に元気だった方が、突然倒れるのです。脳溢血とか動脈瘤とか、血管系が多かったですね。