55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(熱中症アラートの日々)

                8年前の今頃、尾道因島への出張でした

 

 昨日も?朝から熱中症アラートが出ました。

 とにかく日差しが強く散歩もサボり気味で、昨日はエアコンをかけた部屋にずっといました。

 しかし、昨日、古い知人が東京から松本にやってきたのですが…そのメールには、「松本駅に降りたとたん、風が涼しくてもう東京に戻りたくない」とありました。

 

 松本に移住して4年ですが、一番暑いというか、暑さが応える夏です。

 それでも、東京より涼しいのか…。

 

 8月はお盆明けまでお仕事期間です。

 そこまでは電気代よりエアコン優先で過ごそうかと思います。

 幸いと言うか、冬のための断熱リフォームは夏の冷房にも有効で、外からの暖気の遮断・冷気の保存効率が高まりました。なかなか快適なんです。

 

 ただ、やはり冷房の中にいる×身体が冷えるというわけで、外食で欲するのはラーメンとかカレーですね。冷やし中華のオーダーにはならない。

 これは、沖縄時代に体調を崩した「暖かい地域で暮らす×常に冷房の中にいる=身体が冷える」という悪循環の予防ですね。

 沖縄では年中冷房とアイスコーヒーでした。暖かいものが食べたいと思っても、そもそもそんなに暖かい食べ物ってないですし、気温・気分的に「鍋」って地域でもない。クリスマスでも半袖で過ごせます。温泉とかサウナは当時はあんまりなくて、あってもおしゃれなリゾートホテルのスパだったりするのであんまり気軽にいけない。

 

 というわけで、身体を冷やして後半2年は身体が重かったです。

 ちなみに、今日の最高気温予想は37℃…。

 

 散歩は夕方か日没後に。