55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本暮らしに少し慣れてくる

f:id:ojisann52:20211122070640j:plain

 気が付けば、松本で暮らし始めて半年経過します。

 少しずつ慣れてきました。

 

カーナビなしでも目的地に行けるようになる

 車で買い出しに行く時、カーナビなしでいろいろ行けるようになりました。

 ちなみに、カーナビが指示するルートは、松本市内渋滞突破ルート(笑)。

 市内の渋滞は都内並みで、全然進みません。これに対する「迂回ルート」はないかと思っていたのですが、それがわかってきました。

 となると、車でうろうろするのが楽しくなってきます。

 安いガソリンスタンドも見つけました。

 

徒歩圏内で生活が完結できる

 水汲みにはじまり、食料品の買い出し、パン屋さん、郵便局・宅急便・図書館まで、すべて徒歩圏で生活もできます。

 散歩では、松本城、縄手通り、四柱神社あがたの森公園・旧制松本高校、松本駅信州大学などのコースも決まってきました。

 そういう意味で、車なしで生活出来る街ですね。東京より便利(笑)

 

冬タイヤには履き替えないで…

 そんなわけで、車のタイヤは履き替えずにと思います。

 ノーマルで走り回るわけではありません。車を使わずに生活するってことです。

 宮城・福島赴任時に何度か試みましたが、雪が降ったら電車・バスというパターンです。そうやって、生活規模を小さくということですね。

 

実は京都も近い

 松本~名古屋は、特急「しなの」があります。名古屋で乗り継げば「京都」もすぐなんですね。

 松本~京都は、車で行っても距離は400キロ以下。高速を使えば4時間圏内。

 来月、電車で京都に行こうかと思っています。紅葉を見て、錦市場歩いて、イノダコーヒーのレモンパイ食べながら原稿書いたら、何だか幸福度が上がりそうです。

 

 年甲斐もなく…ですが、青春18きっぷで関西方面に行ってみようかと、そんなことを考えて、仕事から逃避する今日この頃です。