松本から西日本に抜ける際、木曽街道(国道19号線)を下って、岐阜・名古屋市街地をこえて関ケ原~舞鶴~鳥取・岡山方面というルートでした。
Googleもカーナビも、このルートが最短という表示です。
このルートのメリットは、岐阜・名古屋市街地のガソリン価格が安いこと。ここで満タンにできるのです。デメリットは市街地の渋滞とタイムロス。
昨日は、敦賀から福井~九頭竜~飛騨高山~松本というルートで帰宅しました。
このカーナビ推奨ルート、歴史的に言うと「福井~松本・鯖街道」になります。
福井市内のガソリン価格は164円でした。ここで満タンにしてあとはカーナビ通り。
安房峠は高速(750円)でこえると、11時に出発~17時に到着でした。
今後、このルートにしようと思います。
名古屋・岐阜通過ルートに比べ、カーブやアップダウンは大きいですが距離は短く時間的にも早い。何より、景色が良くて疲れが少ない。
今回の収穫と言えます。
帰宅すると、個人的にはいろいろ残念なことが待っていました。
人口減少を前提とした施策は、まだ…ですね。
改めてですが、国民の義務を果たしつつ現役世代に負担をかけないように逃げ切ろうと思います。あと、都合の悪い事実を受け入れるのは難しいことですし、人間はその場しのぎの方策に流されやすいものです。でも、都合の悪い事実・根源的な理由を構造的に整理して本質に迫るにはどうすればよいかを、お仕事を通じて考えていこうと思います。
今日の松本は曇り。
散歩再開します。