55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職2年8カ月目の振り返り(2022.12.30)

 

あわただしい一年だったかもしれません

 1月 初めての松本の寒さに慄く

 2月 1~2月はお仕事も少なく、ただじっと部屋に引きこもる

 3月 厳しい冬が終わり、春の気配に歓喜する

    モニターアームを購入しお仕事の効率が高まる

 4月 花見に安曇野、大町、上田に繰り出す

    ネット銀行に移行してポイント活動を始める、

    大学編入学×AmazonPrimeStudentに移行、

 5月 白馬にハマる、カツ丼・から揚げ・カレーを食べに食堂を巡る

 6月 お仕事の合間に盛岡に行く、スマホにする

 7月 体調が悪く自宅で寝て過ごす、痛風を発症する

 8月 お仕事がどっさり入り始める

 9月 お仕事と大学のレポートとでパニックになりかける

    PCを新しくする

 10月 お仕事がどっさりと来る、auGoogleの奴隷になる

    黒部ダムに行く、紅葉巡りに出かける

    月10万円未満生活の達成

 11月 断熱リフォームと模様替えで部屋が快適になる、株の積み立てがはじまる

 12月 お仕事の収入が昨年比で倍になる

 

懸案事項の解決が進んだ一年でした

 懸案事項は大きく3つ

 ①所得を増やす(ポイント活動や投資などもふくめ)

 ②越冬対策

 ③通信費の節約と仕事環境の整備

 「現役時代にやっていないかったこと」「松本移住で発生した課題」「固定費の削減」ということです。

 これから早期退職される方は、この3つを現役時代に進めておくと、スムーズな早期退職生活に移行できるのではないでしょうか。断熱リフォームなんかも、引っ越し前に済ませておくとよいですね。

 で、今年1年で、この3つが進みました。それぞれの手続きは結構めんどうでした。 

 ネットで完結だからこそ面倒だったり、書類の準備が必要だったり、窓口での手続きが時間がかかったりとさまざま。ただ、これらを済ませたのはよかったと思います。

 

現実的な成果はあったのか??

 経済的効果が大きいのは、ネット銀行の金利ですね。0.2%。

 あと通信×電気×支払いなどをauに統一したことで得られるポイント。

 これらで、月6,000円相当になります。

 また、Amazonのクレジットカードを作ったことで、このポイントも溜まっています。大学の教科書・参考書の購入で、年会費3年分くらい溜まってしまいました。

 もう一つは暮らしの快適性の向上。

 モニターアームやPCの買い換えで仕事環境がよくなり、断熱リフォームで部屋の快適性が高まりました。その結果、外出・外食が減り、仕事依頼が増えました。つまり、支出が減って収入が増えたということ。

 そして、10月以降、月10万円未満生活が続いています。 

 これが定着すると、いろいろな不安がかなり減ります。

 

新たな課題は??

 身体のポンコツ化ですね…。 

 今も、左手首周辺が痛くて日常生活に支障があります。

 たぶん腱鞘炎かなと思いますが痛い。何かをしようとすると痛みが走るので、やる気や意欲がわかない。そういうタイプの痛み。とりあえず、散歩のついでにロキソニンの軟膏でも買うか…という感じ。でも、こうして出費が増えるのは不本意

 来年は、心身に無理がこないようにと思います。心身の不調は早期退職生活の経済を直撃します。ここを無理せずが、来年の課題かもしれません。

 

 もう若くないことを実感します。

 でも、衰えを受け入れることで、心を穏やかにと思います。