55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今日の雑感

 

「PC1台×オンライン」で仕事をする人ってどんな人だろうと思っていましたが

 大学を出て社会人生活はずっと勤め人でした。

 「個人で生計を立てている人」「オンラインで仕事を完結している人」「原稿書きで収入を得る人」ってどんな人だろう…と思っていましたが、気が付けば、自分がそうなっていました。

 勤め人とは異なる不安やしんどさもありますが、少しずつそういう生活に慣れてきた1年と言えます。

 

オンラインで働くと言えば…

 妻は東京在住の会社員ですが、少し前からオンライン勤務が可能になりました。

 で、今松本にいるのですが…すっかり松本が気に入ってしまったらしく、オンラインの間はここにいると言うのです。最近は近所の銭湯にはまったらしく、夕方出かけると2時間は戻ってきません。そして帰宅して晩酌して寝る…というパターンが定着しています。

 「東京より便利」「東京の部屋は賃貸に出そうか」「私もそろそろ早期退職」など、不穏な発言が続いています。しばらく経過観察しつつ、様子をうかがおうと思います。

 

早期退職後、精神的に最も安定した冬になりそうです

 早期退職前に準備をしていたつもりですが…、実際に早期退職してみると、準備不足も甚だしく、想定外のことばかり…。

 そこから、早期退職生活の試行錯誤は始まりました。実態は暗中模索でしたが。

 それでも、早期退職3年目の冬、信州移住2度目の冬を前に、少し落ち着きました。

 生活の基盤である「支出を抑える」「収入をつくる」「越冬対策をする」が整ったということ。今が、早期退職生活のピークにならないようにと思います。

 

明日はどうする

 読書・散歩・惰眠ですね。

 少し勉強もしたいのですが、今月のお仕事のキツさで心身が参っているようで、ちょっとリセットが必要。

 なにより、新年は1月6日から1月末日まで休みなしのフル稼働になります。

 お仕事があるのはありがたいこと。その前に、少し休みが必要なのは、身体の衰えですね。やはり、老化は確実に進む、現役時代の無理は退職してから表面化する、身体中のいろいろな場所が痛い(笑)。

 そんな年末です。