◆右足の親指の付け根が痛くなる
日曜日の昼に感じた初期症状はこれ。
何でこんな場所がと思いましたが、見た目は異常なし。最初は歩きにくいですが、4歩も動けば普通に歩けます。というわけで、少し放置していました。
そして、月曜日の朝目覚めると、痛みを感じる部分の表面が、赤くなっていました。
少し腫れもあります。
◆とりあえず病院を予約
「足の親指の付け根が痛い」【検索】すると、「痛風」の文字が…。
「痛風 何科」【検索】すると、「内科」がよろしいようで、その記事には「初診の場合は、大学病院などではなく、近所の病院に行く方がよい」とありました。そういえば、自宅から1分の場所にクリニックがあります。駐車場から車を出す時に通る路地に、病院と薬局がありました。
ググると、評判もよく、診察は予約がよいとのことなので、さっそく電話して予約を取りました。
◆痛みはすでに回復に向かっています
診察を受けるならば、症状があるうちに…と思っています。予約した時間は、今振り返れば最も痛みが強かった時間。到着には、足を引きずりつつ数分かかりました。
昨日は、痛み止めを処方してもらい、血液を採って終了。血液検査の結果を見て、治療に入りましょうでした。ところが、今朝、早速病院から電話が。
電話の内容は、血液検査の結果で異常な数値が出ているので、今からきてくださいという、何とも不吉な内容でした。
◆検査結果は??
白血球が異常に多い。これは原因不明で、経過観察。
尿酸値、血糖値、ヘモグロビンA1Cが高い。
原因として思い当たることは二つ
①プリン体の多いものを食べている → 鶏肉、ピーナッツ、もやし
②糖質の高いものを食べている → パン、お菓子
松本のパン、おいしいですから…。また、今年になってからお仕事の量も増え、執筆しながら「ピーナッツ」「ブロックチョコ」などをつまんでいます。このあたりですね、思い当たるのは。あと、玄米も白米よりはプリン体の量が多いとか。
とか考えると、唐揚げ定食を外で食べるのは、私の身体にはかなり危険のようですね。でもそうなると、松本で暮らす楽しみの一つが減ります。
◆とりあえず薬を貰って経過観察
コロナの新たな波も来ているようですし、自宅で食生活の改善に取り組みます。
あと、鶏から豚への移行ですね。でも、本当は鶏肉好きですし、何より安い。TURUYAでは、鶏むね肉29円/100gですから、家計的にも助かっているんですねどね。
でも、仕方がないです。あとは、キャベツとか、季節外れで高いですけど大根とかで食生活を調整します。
松本移住してから、体調もよく、フリーになって勤め人時代のようなストレスからも解放され、特に身体に異変を感じていなかったので、身体の内部がこんな風になっているとは思いもしなかったです。
痛風は本当に痛いですが、これを機に、食生活をもう少し引き締めます。
長生きは望みませんが、健康×自立生活ができるまま…という気持ちは強いです。