55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

痛風のための通院でわかったこと(引きこもり生活で脱水?)

 

痛風になりまして…関係記事はこちら

 検査をすると、痛風ですから尿酸値が高かったのは納得。

 あわせて、血糖値や白血球・赤血球の数値も高い…。というわけで、こちらは経過観察。服薬と食事の改善で治しましょうとなりました。

ojisann5560.hatenadiary.com

 

昨日の診察でわかったこと

 痛風の方は、ほぼ痛みもなく、腫れや変色もありません。

 しかし、血液検査の結果…下がったのは血糖値のみでした(泣)

 ちなみに、食生活の改善で体重も下がっています。

 医師が言うには、検査結果からすると、「脱水症状と言える」とのこと。

 そのために、いわゆる「血がドロドロ」な状態になっている。この状態が、いろいろな数値を高くしていると考えられるとのことでした。

 

脱水症状??

 ほぼ室内にいますけど?? というのが最初の印象。

 ただ、そういえば少し思い当たることがあります。

 食生活を改めて、お菓子やパンなどを控えます。炭水化物類も控えます。そうすると、時々めまいというか、クラクラするんですね。甘いものを控えると、血糖値が下がってそういう症状が出る時があります。

 しかし、ひょっとするとこれが「脱水症状」の兆候だったのかもしれません。

 また、トイレの回数が増えたような気がします。ああ、年を取ったのね…と思っていましたが、これも「脱水症状」の可能性があります。

 

エアコンの効いた快適な室内で暮らしていますが…

 水分をとっていない、水を飲んでいないということはありません。

 脱水症状の原因に心当たりがないんですね。強いて言えば、痛風発症以来コーヒーを辞めていますが、それが原因とも思えません。

 室内で脱水ってあるんですね。原因は不明ですが、とりあえず気をつけようと思います。私の場合、めまいのような症状を感じたら、甘いもの…ではなく、水のようです。

 

 というわけで、服薬は継続。薬は2種類。昨日は35日分の処方で1,400円。

 一日一錠の一番弱い薬だそうで、それが薬代の安さなのかもしれません。

 ありがたいです。