55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

「なかた」のお惣菜(安曇野)

f:id:ojisann52:20220208042339j:plain

自炊率は限りなく100%に近い状況です

 冬になって野菜はさらにおいしいですし、鍋にすると温まりますし、自炊に不満はありません。IH調理器で作る鍋は、ガスよりおいしいと個人的に思っています。

 ただ、揚げ物を自宅でするのは避けています。

 一つは、健康上の理由。もう一つは、キッチンをきれいにしておきたいから。

 本当は、「茶色い食べ物」大好きなんですけどね。

 

無性に食べたくなって…

 となると、お肉屋さんの惣菜が食べたいです。

 暮らした土地でも、旅先でも、お肉屋さんの惣菜を探すのが楽しみ。

 ご時勢、お弁当のテイクアウトはたくさんあるのですが、そもそもお肉屋さんやお惣菜屋さんがあまりない。近所に2軒あるのですが、ちょっと弱い。

 食べたいのは、唐揚げとメンチカツなんです。

 

「なかた」(安曇野

 捜索範囲を安曇野まで広げると、ありました。

 お肉屋さんかどうかはわかりませんが、お肉系惣菜の専門店ですね。

 焼き鳥もいい匂いでした。ひょっとすると「鳥系」が得意なのかもしれません。

 で、満足です(笑)。今日も行きたいくらい。

 

みっちり詰まっている

 味が好きなのは「から揚げ」。濃すぎず薄すぎず、ぴったりの味。

 メンチカツは、肉がみっちりつまっていて、小ぶりなわりにボリューム感は十分。

 これは、コロッケも同じで、表面張力的なふくらみがあります。

 (スーパーのお惣菜って、中身がスカスカなものがありますけど…)

 ちなみに、コロッケは80円、メンチカツは110円。安いです。

 

 場所は、安曇野ベイシアの近く。飲む方は、串モノも良いかと思います。

 個人的には、安曇野方面に行ったら確実に買いですね。

 パンと一緒に食べても良いのですけど、ご飯のおかずの方が合う感じです。

 ぜひ!!