55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

もうすぐ早期退職3年目に入ります

f:id:ojisann52:20220219063852j:plain

 

寒さは続きますが、春の気配も…

 昨日の松本はとても良い天気で、誘われるままに安曇野方面に出掛けました。

 大王わさび農園です。

 良い散歩コースでした。陽だまりの暖かさに春の気配も感じました。

 春が待ち遠しいです。

 

わさび大王農園近辺は…

 黒澤明監督の映画「春」、熊井啓監督の映画「愛する」(原作、遠藤周作「私が・棄てた・女」)や、NHK朝ドラ「おひさま」(主演:井上真央)のロケ地でもあるんですね。

 北アルプスをのぞむ景色の美しさもあるのですが、とにかく水が美しい。

 松本市内の川も十分きれいと思いましたが、農園の湧き水の美しさはそれ以上。

 沖縄で例えると、那覇・北谷あたりの海もきれいですが、これが古宇利島まで行くと美しさが全然違う。さらに、与論島まで足を伸ばせば透明度が全然違うという感じ。

 そして、ちょっとパワースポット的な何かも感じます。

 冬はお休みですが、カフェもあるので、3月以降仕事につまったら、ご近所ワーケーションの場としても活用したいと思います。

 

さてさて、YouTubeを見ていると

 「シニア世代×早期退職者」が、Vlogをあげています。

 登録者数や再生回数を見ると、YouTuberとして収益を得ている方もいますね。

 顔を出して語るものもあれば、顔は出さず字幕で語るものもあります。

 共通するのは、以下の3つ

 ①住まいの課題(年齢×無職=賃貸の審査で落ちる)

 ②年金のこと(正社員期間が短い、自営業、想定外解雇等で支給額が少ない)

 ③メンタルのこと(先々の生活への不安)

 私も通ってきた道です。

 

早期退職2年目が終わりつつあります

 過去記事でも書いてきましたが、早期退職してのいろいろを改めてまとめてみようかなと思います。

 「課題発見とその解決」の練習も兼ねて(笑)

 ただ「FPの知識や専門家ならこうする」的な視点は捨てて、早期退職した2年間の事実と実体験から学んだことを、「2年目の暮らしから振り返ってまとめるシリーズ」をと思いました。

 今年の4月から早期退職3年目になります。

 早期退職前の想定には、なかったことばかりの毎日です。