◆寒さは続きますが、春の気配も…
昨日の松本はとても良い天気で、誘われるままに安曇野方面に出掛けました。
大王わさび農園です。
良い散歩コースでした。陽だまりの暖かさに春の気配も感じました。
春が待ち遠しいです。
◆わさび大王農園近辺は…
黒澤明監督の映画「春」、熊井啓監督の映画「愛する」(原作、遠藤周作「私が・棄てた・女」)や、NHK朝ドラ「おひさま」(主演:井上真央)のロケ地でもあるんですね。
北アルプスをのぞむ景色の美しさもあるのですが、とにかく水が美しい。
松本市内の川も十分きれいと思いましたが、農園の湧き水の美しさはそれ以上。
沖縄で例えると、那覇・北谷あたりの海もきれいですが、これが古宇利島まで行くと美しさが全然違う。さらに、与論島まで足を伸ばせば透明度が全然違うという感じ。
そして、ちょっとパワースポット的な何かも感じます。
冬はお休みですが、カフェもあるので、3月以降仕事につまったら、ご近所ワーケーションの場としても活用したいと思います。
◆さてさて、YouTubeを見ていると
「シニア世代×早期退職者」が、Vlogをあげています。
登録者数や再生回数を見ると、YouTuberとして収益を得ている方もいますね。
顔を出して語るものもあれば、顔は出さず字幕で語るものもあります。
共通するのは、以下の3つ
①住まいの課題(年齢×無職=賃貸の審査で落ちる)
②年金のこと(正社員期間が短い、自営業、想定外解雇等で支給額が少ない)
③メンタルのこと(先々の生活への不安)
私も通ってきた道です。
◆早期退職2年目が終わりつつあります
過去記事でも書いてきましたが、早期退職してのいろいろを改めてまとめてみようかなと思います。
「課題発見とその解決」の練習も兼ねて(笑)
ただ「FPの知識や専門家ならこうする」的な視点は捨てて、早期退職した2年間の事実と実体験から学んだことを、「2年目の暮らしから振り返ってまとめるシリーズ」をと思いました。
今年の4月から早期退職3年目になります。
早期退職前の想定には、なかったことばかりの毎日です。