55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

遅い初詣(松本市・四柱神社)

f:id:ojisann52:20220218055527j:plain

             写真は秋の四柱神社

 

本当は1月2日の予定でした

 しかし、松本の寒さ、部屋の居心地の良さ、怠惰な性格から、2月17日になりました。我ながら忸怩たるものがありますが、それでも行ってきました。

 自宅から縄手通りを経由して四柱神社まで。

 四柱神社の空間が好きなんです。落ち着くんですね。

 

おみじくを引いてみました

「万事成りゆきのままに身をゆだねる時。運気はいまのところ停滞しているので、下手に動いたり、小細工は避けること。流れに自然に従えば、物事はひとりでに発展していく。ここは心にゆとりをもって将来の方針をじっくり立てる時。短気を起こして自ら事の成り行きを破らぬように。」

 心にしみました。「小吉」というのも納得感があります。

 

学業・試験は?

「小細工を考えないで実力を目いっぱい発揮できるよう正攻法をとれ。必ず成果があがる。」

 春から大学生になります。

 小細工を考えないで、正攻法で学びます。

 先入観から離れること、敬意・感謝を忘れずにと思います。

 

「小吉」の一年をどう送るか

 欲張らず、小さなことに喜びを見出し感謝しつつ送るとよいのかもしれません。

 常に、そういうマインドセットでいれば、穏やかに過ごせるかもしれません。

 今年は「小吉です」というよりも、「今年は小吉で過ごしましょう」ってことなのかもしれませんね。

 焦らず、欲張らず、流れに自然に従って、淡々と過ごす。

 そういう一年にと思います。