55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

自粛疲れとから揚げ

テーマ「新型コロナの日々」

 今月末締切の原稿を早々に完成させました。

 先日、校了の連絡があってホッとしたところ。

 編集者ってすばらしく優秀ですね。本当に助けられました。

目次

ひたすら自炊の日々

 4月以降、在宅時の自炊率は100%近いです。

 料理自体は好きなこと×節約生活=自炊は苦ではありません。

 好きな時に、好きなものを食べることができる生活にも満足。

 最近は炊飯器で煮込み料理も試みています。

 

移住予定の松本で「山賊焼き」を食す

 発祥は「塩尻」らしいのですが、松本で食べました。

 お弁当にしてもらってホテルでもそもそと食べましたが、美味しかったですね。

 翌日は「から揚げ」も。味も量も満足でした(笑)

 

自粛疲れ??

 今月に入ってから、口が「から揚げ」になってしまったようです。

 そうなると、自炊が精神的にしんどくなるんですね。

 自宅で「揚げ物」にも抵抗がありますし・・・

 これが「自粛疲れ」なのかもしれません。

 

「から揚げ」は北関東の名物でもある

 というわけで、調べてみると出てくる出てくる(笑)

 「バナナマンのせっかくグルメ」にも出てくる。

 専門店、食堂の名物、肉屋の総菜、そしてメガ盛りまで

 早速近所のお店に行き、お弁当にしてもらいました。

 

一番おいしいのは人に作ってもらった料理

 揚げ物って、何であんなに美味しいのでしょうか(笑)

 食事が「食べるだけで終わる」ってのも幸福。

 これから「北関東のから揚げ」少し探検してみたいと思います。

 もちろん、弁当限定で。という、どうでもいいお話。

f:id:ojisann52:20210213143441j:plain

               (うまいっす)