55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職してよかったこと

テーマ「早期退職の日々」

 気が付けば、早期退職してまもなく1年です。

 社会人生活はバブルと共に始まり、早期退職生活はコロナと共にスタート。

 この間30年少しですが…価値観を何度再構築すればいいのでしょうかね(笑)

目次

異なる価値観の間に挟まれることがなくなる

 人によって価値観が異なるのは当たり前です。

 しかし、それは時に「対立」を招きます。

 この時、「中立」でいると、なぜか「対立」に巻き込まれるんですね(笑)。

 最終的には「中立」の人間が、すべての人から「敵視」されます。

 

荷物を降ろせる

 他者の価値観、世代の価値観などなどから解放されます。

 それまで「自分のもの」だと思っていた考えが、自分のものではないことにも気付けます。

 「自分の欲望とは他者の欲望である」ということですね(笑)。

 自分にも、他者にも「期待」しなくていいんです。もちろん、期待に応える必要もありません。

 

俯瞰的になってくる??

 今まで「大事」と思ってきたことが、どうでもよくなります。 

 「大事」だった根拠は…たぶん「利害関係」ですね。

 利害関係から離れると、矛盾や対立も受け容れることができます。

 俗世間から離れるって、こういう感じなのでしょうね。

 

まとめ

 日本を「いつまでも働ける社会」にすることも大事ですけど、日本を「いつでもリタイアできる社会」にすることも大事ですね。

 そうじゃないと「次の世代」「新しい価値観」が埋もれてしまいます。

 この方が、国家的損失を招くような気がします。

 というわけで、今日も穏やかに過ごしたいと思います。

f:id:ojisann52:20210212104401j:plain