55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

エアコンの異臭対策とその結果

テーマ「冷房16度の連続運転で本当に異臭はなくなるのか」

 ネット上には「エアコンの異臭対策」がいくつかあります。

 その中に「冷房16度の連続運転で解決」があります。

 早速実行してみました。

はじまりは…

 6月下旬ころから、部屋に異臭が漂うようになりました。

 防臭剤を新しくしても効果がありません。

 異臭が強いのがクローゼットだったので、抗菌スプレーを使いましたが効果なし。

 キッチンの殺菌もしましたがこれも違う。

 やっとわかった原因は「エアコン」。ここから出てくる空気が、異臭と同じでした。

 

「におい除去」を使ってみましたが…

 エアコンが停止した状態で、「におい除去ボタン」を3秒押すと稼働します。

 「におい除去」は20分ほど続きます。部屋の換気を兼ねて実施しました。

 動作が終わると異臭はしなくなりました。エアコンから出てくる空気は正常です。

 しかしこの効果は一時的。1日経つとまた異臭が…

 翌日「におい除去」を2回連続で行いましたが、それでも異臭は復活します。

 で、ネットで検索してみると、ある解決策に出会いました。それは…

 

ネットで見つけたエアコン異臭対策

 ↓これです↓ 

faq01.mitsubishielectric.co.jp

 メーカーは違うのですが、同じ方法で試してみました。

 1、設定は「冷房×16度」

 2、「1の設定で1時間稼働×部屋の換気」

 電気代が気になりますが、スプレーを買ったり、業者に依頼することを考えれば、それよりは安価になるはず。

 

かなり効果的でした

 ただし、数日するとまた異臭は復活します。そこで、この方法を繰り返しました。

結果、徐々に異臭は弱くなっています。現在はほぼしません。

 わかってきたのは「湿度」との関係性。

 ・「6月はほぼ毎日雨」×「外の湿度は70%以上」→異臭は6月下旬から

 ・「におい除去」「冷房16度」をしても異臭が復活する→湿度の高い日。

 というわけで、異臭対策は

 「湿度の低い早朝の涼しい時間に換気しながら」

 「除湿器の併用」がよろしいようです。

 

 賃貸暮らしには、マイホームとはまた違う気遣いが必要。

 次の人のことを考えて使うことですね。

 ここでどれくらいの日々を過ごすことになるかはわかりませんが「快適×きれい」に使いたいと思っています。