55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

省電力マウスに買い換える

           今朝は常念岳もはっきりと

 

 夏至を迎え、山の雪がだいぶなくなってきました。

 日中は暑いですが、風が涼しいのが松本の良いところです。

 

 さてさて、偶然立ち寄った家電量販店(広島発祥のヤツ)でマウスを購入してしまいました。アプリのクーポンを使って支払いは1,080円(税込み)。

 余分なものを持たないようにしているのに、マウスを新規購入してしまったのは、「省電力マウス・2.5年電池交換不要」というコピーに心惹かれたから。

 

 今メインで使っているマウスは、旅先で購入したものです。

 マウスを自宅に忘れてきたのです…。そこで、広島県三原市のイオンで購入しました。たしか1,500円くらい。手にフィットするデザインで、とても重宝していました。

 ただし…電池の消耗が早い。単4なのでマウスが軽いことはとてもよいのですが、1ヶ月もたない。早いと2週間くらいでアウト。

 これは、財布にも環境にも厳しいわけで、どうしようと思っていました。

 最もよい解決は、予備で持っている有線マウスにすること。電池不要ですからね。ただ、いまさら有線には戻れない。となると、自宅で電池を充電できるヤツを購入しようかとも思いましたが、それも…。

 と悩んでいたところで、省電力マウスがありました。

 1,080円なら…と思って購入。本当に2年半電池交換が不要なのかどうかはあやしいと思うのですが、今より財布と環境とに優しいはず。

 昨日から使い始めました。電池交換したらここで報告します。

 

 来月は、トランプ大統領が宣言した「3か月の猶予」が来ます(来月上旬)。

 あと、国民健康保険の納税があります(来月下旬)。

 資産が動きそうですね…。

 

 私の場合、1月から7月に「車検・自動車保険・各種納税」が集中します。

 大きな出費が続くこの期間、資産は増えない、株為替の状況によっては減少するになります。その代わり、8月以降は大きな支出がありません。つまり、秋冬にちょっと増える(といいな)。

 現実問題として、原稿を書く能力・投資能力とを比べれば、それは原稿を書く方が得意になります。つまり、稼ぎは「原稿書き」、投資は「資産が資産を生むという循環を作って放置」が現状。

 ま、でも、早期退職前の暮らしや想定に「原稿書き・投資利益」はなかったわけで、これは、55歳以降の学びによるもの。そういう点では自分を少し褒めてもいいかもと思う今日この頃です。