55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

完全に夜型になる

 

夏であれば起床時間ですが…

 明日〆切のお仕事が、だいだいできたところです。

 これから見直しをして、早ければ今日中にと思います。

 そのココロは、今日から別の新しい案件があるから…。

 で、完全夜型になってしまいました。

 

午前中に寝る時間が長くなりました

 今日も、これから少し見直しして寝ようと思いますが…眠気がありません。

 ただ、それなりに身体はだるいわけで、作業効率的にはよくありません。

 それでも、朝決まった時間に起きる必要がないので時間無制限で進めることができるのが深夜の効用ですね。

 副作用としては、少し瘦せました。同じ時間で昼間ならお菓子をつまんでしまうと思いますが、さすがにこの時間だと胃が受け付けません。というわけで、夜型ダイエットになっています。悪くないですね(笑)

 

気になるのは電気代

 昨年の11月は、6,944円でした。エアコン暖房使用です。

 今年の11月は、まだ予想・概算ですが、電気が約5,000円、灯油が約2,000円、合計7,000円という感じです。朝まで電気をつけていて、かつ電気代の値上がりを考えると、昨年比で節約になっているかもしれません。

 とは言え、お値段以上にありがたいのは、昼夜で室温が変わらないこと。

 このまま、エアコン暖房使用せず、冬を越せるといいのですが…。 

 

16時頃にはカーテンをしめるようになってきました

 夕方になると、グッと気温がさがるのを感じます。

 日中はファンヒーターを止めていても大丈夫です。しかし、夕方になると「気温の低下」を室内でも感じます。そのタイミングで、ファンヒーターをつけ、カーテンを閉めて保温体制に入ります。

 カーテンは遮光性もあるので、部屋を暗くして閉じこもる感じ。

 というわけで、年末進行頑張ります。

 合言葉は、「早め早めに」「完璧を求めず、まずやってみる」「完成度は見直し・修正で高める」です。