55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

原稿締切1週間前

f:id:ojisann52:20211206143815j:plain

 

 11月初旬から取りかかってきた原稿ですが、あと15枚まで来ました。

 期限は来週月曜日ですから、何とか間に合いそうです。

 

今回は、結構過酷なものがありました

 途中で、別なお仕事が入ったり、今のお仕事から派生する業務が発生したりで、いくつかの作業が並行することになりました。

 これが、結構大変。なかなか切り替えがうまくいきませんでした。

 結局、別なお仕事は、2日間集中して完了させました。本当は1週間ほど日程をいただいていましたが、並行より集中の方がよかったです。

 

カフェやファミレスでの作業で効率があがる

 過去最大量でしたから、質の維持も含めて不安でした。

 ただ、コロナが落ち着き、カフェ・ファミレスで午前中作業することができました。

 これが、かなり救いになりました。自宅のみだと、進まなかったかも。

 明日以降、再び午前中は外で作業しようと考えています。

 

提案されたお仕事を受任➡書く➡提出➡収入

 勤め人時代とは異なり、いただけるお仕事量、私のキャパシティが収入を決めます。

 よく「頑張った分だけ収入になる」と言います。確かにそのとおりです。

 しかし、実際には「質」が次のお仕事につながるわけで、何でも引き受けるわけにはいきません。「質を維持できるキャパシティ」には上限があるわけで、それを超えた量にならないようにはしています。そういう意味では欲張らないことですね。

 一方で、質を保ちつつ量も稼げるように、学びを進める・整理する・振り返って経験を言語化しておくことも大切。これは、提出以降ですね。

 

個人でお仕事をいただくようになって1年目が終わります

 力不足で落ち込むことも多いのですが、一方で、未知への挑戦もあって、学びが進んでいるという実感もあります。

 お金をもらって勉強しているようで、今の状況には感謝しかありません。

 というわけで、今日の松本は珍しく雨。日課の散歩は今日はお休み。

 散歩がないので気分は今一つですが、午後の作業に向かいます。