55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

思わぬところから思わぬお話が

テーマ「ライフワークとライスワーク(笑)」

 早期退職から半年、季節は秋。

 新しい生活が軌道に乗ってきました。

 気持ちが前向きになり、自由を楽しめるようになったのが大きいですね。

◆目次

  

秋を満喫中

◆お仕事をしている時、「秋」は繫忙期でした。

 季節の変化を感じる、紅葉を楽しむという余裕はほぼなし。

 昼食で「新そば」を味わうくらい。

 むしろ、プロジェクト進行の「変化」、予算の「紅葉」に青ざめることが多かったです。

 

◆退職して「信州」にドライブ

 秋に旅行したのは、初めてかもしれません。

 信州の秋を見て、求めていた風景はこれか…と思いました。

 秋の色彩・空気感・肌感が心地よかったです。

 静かで寒く、澄んだ冷たい空気で「浄化」されるような気がしました。

f:id:ojisann52:20201029060834j:plain

 

忘れていた案件からの連絡

◆退職直前に…

 紹介されたお仕事がありました。

 内容は、私の専門に関係するもの。

 選考試験~合格通知が来て、電話でいろいろ聞かれたことを覚えています。

 その後音沙汰はなく、すっかり忘れていました。

 

◆お仕事の依頼

 大変ありがたいです。

 ただ、当時とだいぶ心境が変わっていまして…

 お仕事からも、その分野からも気持ちは離れつつあるんですけど(笑)

 でも、お断りするわけにはいかない雰囲気です。

 

稼ぎと責任

◆働きたくはないのですが稼ぎはあった方がよい

 不定期なお仕事ですが、拘束は月に5日間。

 お受けしようかと思います。

 ただ、期待に応えることができるかは不安。

 続けて依頼が来るかどうかも不安。

 

◆個人営業主の重み

 お仕事は「テレワーク×1人」で可能。松本に移住しても大丈夫。

 進行中の打ち合わせ、すり合わせも可能。

 となると、私自身が責任を果たせるかが問題。

 ダメなら次回はないということ、改めて緊張します。

 

ライフワークとライスワーク

 現役時代、自分の仕事は「ライフワーク」だと思っていました。

 しかし、退職して「ライフワーク」ではないことがわかってきました。

 それでもお仕事の依頼が来たのですから、今後は「ライスワーク」として感謝をもって取り組もうと思います。

 「ライワーク」。「生存のための稼ぎ」です。 

 

まとめ

・まさかのお仕事依頼。松本移住しても可能

・内容は現役時代のお仕事の延長上。モチベーションが難しい

・今後は個人営業。感謝・誠意・結果が大切。

・まず頑張ってみよう。求められているうちが華。