55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

定額減税の書類が届く

               昨日の松本城

 

 梅雨は空けましたが雲は多いです。

 そのせいか湿気が高い松本です。

 

 松本城を散歩していると、春はアジア系の団体さんが多いです。

 夏になると、欧米系の家族・個人の方が増えます。英語、ドイツ語、フランス語、あとイタリア語やポルトガル語の会話も聞こえてきます。サイトウキネンオーケストラに参加している海外オケのメンバーが散歩していたりして、おお…と思うことも。

 

 という散歩から戻ってくると、定額減税の書類が届いていました。

 国民健康保険納付通知の翌日に定額減税の書類が届くことに、その意図を邪推しそうになります。

 A4サイズの大型封筒で、表に二つ折り厳禁とあります。

 「必要事項を記入して返送とか、ネットで申込か。ちょっと面倒だな」と感じました。部屋に戻って開けてみると色上質紙が2枚。

 1枚は金額が記されている決定通知、もう一枚はその解説(計算式など)でした。

 この金額でよければ手続き不要、振込日は8/6、給付を辞退する場合は連絡をとあります。振込先はマイナンバーカードで登録した口座。

 

 というわけで、記入・返送などの必要なしでした。

 その方が私も役所も楽ですね。

 

 使い道ですが、能登で頑張っている古い友人が所属する教育系法人に半分、残りの半分はウォーキング用の靴がへばってきたので買い替えようかと。

 

 そんな感じです。