55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(旅に出て気づくことなど)

 

 ホテル暮らしは苦ではありません。

 しかも、この時期は比較的空いていて、価格も下がっています。

 というわけで、岡山ではWルームを予約し広めの部屋、足の伸ばせる風呂、ダイブできるベットを満喫しております。

 ただ、今朝もすでに猛暑(というか全国的に猛暑なんですね)でして、散歩は休みます。熱中症になりそう。こうしてみると松本には市内に湧水がたくさんあって、散歩中に水分補給が十分できます。市外に出ると松本市の良さに気づきます。

 

 さてさて、テレビなし生活が長くなっています。

 ただ、昨日からホテル生活なので、久しぶりにテレビをつけてみました。

 う~~ん。朝の民放BSは全部通販番組です。

 唯一テレビ東京系が経済系の情報番組をやっていて、世界主要国の選挙情報や景気動向を討論していました。これを見ながら書いています。

 

 地上波は朝の情報番組を各局流していますが、これもう~~ん。

 ネットや読書の方が、知りたい情報をゲットしやすいですね。そう考えると、テレビなし生活にも慣れたのでしょう。受信料とテレビというハードのためのお金を断捨離することで、時間と経済の効率化や、知的好奇心の満足度が高まった感じです。

 

 勤め人時代は、幅広い情報を満遍なく蓄えることが求められました。 

 今は、自分の知りたいことを掘り下げることを欲しています。そういう暮らしにテレビはあんまりあわないかもしれません。

 

 やはり、旅に出ることは大事ですね。

 日常を離れることで、日常に気づくと、松本暮らしのありがたみがわかります。

 今日は、午前中お仕事で午後移動。

 心と時間とに余裕をもって一日を送りたいと思います。