現在福井県敦賀市におりまして、これから松本に帰ります。
チェックアウト11時なのは良いですね。
ただ、朝の散歩は自粛しています。熱中症になりそうです。
今回泊まったホテルには結婚式場やチャペルがあって、地元のライオンズクラブや高校の同窓会が行われていて、ロビーが結構にぎわっている宿もありました。
いわゆる町で一番大きなホテル、由緒あるホテルなのでしょう。ただ、今はとあるビジネスホテルチェーンの一つです。いろいろあってチェーンの傘下に入ったんでしょうね。そういうストーリーは半沢直樹にもありました。
じゃらんで1泊朝食付き6,000円、20平米のWルームで水回りはリフォームしてある。ふかふかのベッドと足の伸ばせる風呂。やはり部屋と机が広いとリラックスできます。ただ…です。
朝食はバイキングですが…ちょっと信じられないほど味がよくない…。
地元のコシヒカリとありましたが、炊き方に問題があるのでしょうか。パサパサベースでムラがすごい。ソーセージは味が抜けていて、大根おろしは水っぽい。いろいろ諦めて白米に朝カレーをかけましたが、カレーも今一つ。ああ、これがチェーンの傘下に入った理由なのかな…としみじみしてしまいました。ただ、チェーン店なんだから本部の指導はないのかなとも思うのですが、そのあたりはホテルの裁量になっているのかもしれません。
ちなみに、ベッドの硬さと枕の高さはピタッとはまりましてよく眠れました。部屋もよいです。機会があれば今後も利用したと思います、素泊まりで。
というわけで無事にお仕事も終わりました。
敦賀から少し北上して福井市に向かい、そこから東に進んで白川郷をかすめて飛騨高山~安房峠~松本というルートで帰ります。いわゆる「鯖街道」ですね。
帰宅したら玄米生活です。