秋の安曇野
配当金が入ってました。年2回の配当の1回目です。
民間の調査によると、投資についてはこんな数字が
・20歳以上の日本人で投資信託・株式を所有しているのは約26%
・いかなる投資も行っていないのは約60%
私は元々60%の方でした。
バブル崩壊、リーマンショックを見ていますから、危険なものという印象が強いです。というわけで、30代以降財形貯蓄に励みました。地方勤務時代には自家用車が必要ですが、それは財形から。現金一括購入で値引き交渉です。
で、早期退職して、松本に移住してきてから投資を始めました。
26%の側になったということですね。一応、早期退職直後からFPの勉強はしていました。これで何となくお金の仕組みがわかって、最初は為替、その後株。
幸い、ここまでマイナスはなく(もちろん、一時的な含み損はありますが)資産減の予防になっています。
ただ、デイトレードとか売買で儲けるのは向かない、わからない、リスクが大きいということは体感しました。AIに株のデータを読み込ませて「上がる確率の高い銘柄」を示唆するソフトを構築しようかとか考えたこともあるのですが、面白そうではあるのですが、そこまで求めてない。
というわけで、為替も株もコツコツ積み立てと決めて3年目。
昨年末から配当金作りを進めて昨日はその成果。
ついでに、目を付けていた株が割と下がっていたので少し買い足し。これも配当金目的。昨日購入した株は年4回配当があるので、その状況を見てよさげであれば今後「主力」として買い足そうと思います。
株も為替も上がっていますね。
まぁ、いつかどかんと下がる日は来るでしょう。
そんな時も積立だけは継続ってことで。めどは70歳です。