55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

休養日

 

 朝一で、本日〆切の案件と、10日(木)〆切の案件を提出しました。

 なぜ急いだかというと、今日から約2週間、大きめの案件が2件続くから。

 しかし、データが届きません。

 そんなわけで、今日は一日待機という名の休養日となり、建設的なことは一切せず、ただ寝ていました。

 

 現在の心身のリズムは、「少食×夜型」。

 午後から夜にかけてお仕事へのテンションがあがり、深夜3時過ぎまで原稿を書いていた時もありました。食欲はあまりなく、外食の意欲もわかず。

 

 出勤・定時のない暮らしになってわかるのは、自分の意思ではコントロールできない心身のリズムがあるということ。ネガティブとポジティブとは交互に来ます。同様に、「朝型・夜型」「やけ食い・食欲不振」も一定のリズムで交互に来るんですね。

 私の場合ですが…「規則正しい生活」より、「心身のリズムに素直に従う暮らし」の方が体調がよいです。

 

 さて、明日から年末までは大きな案件が続くので少し頑張らないといけません。

 今月で、来年の納税額を一気に稼ぐ感じになります。そう考えると、虚しさもありますが、逆にそんな案件が入った幸運への感謝をモチベーションにした方がよいですね。

 

 実は…しばらく維持できていた早期退職資金ですが、最近少し減ってきました。減少額は、物価と社会保障費の上昇分にほぼ重なる感じです。そういうことみたいですね。