55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職×規則正しい生活は身体に悪い

 

最近、夜型になってきました

 夜が長くなり、夜明けの時間も遅くなってきました。

 それが原因がどうかはわかりませんが、一日の行動パターンが変わってきました。

 午前中は寝て過ごし、午後から活動開始。お仕事や勉強は夜になってからスタートで寝るのは深夜。

 受験生のようです。

 

生活パターンは定期的に循環する

 早期退職して時間が自由になり、身体が欲することに忠実に暮すようになりました。 

 規則正しい生活の基準が「時間」から、「心身の生理」になったということ。

 眠くなったら寝る、お腹が減ったら食べるというリズム。

 すると、基本「朝型人間」なのですが、時々「夜型」になります。

 たぶん、これが「人間の身体の自然」なのではないでしょうか。

 

規則正しい生活は身体に悪い

 専業主夫の疲れ、集団生活の疲れって、「規則正しい生活」が原因ではないでしょうかね。学校に行くのがしんどい、出勤がつらいと感じるのも、「生活基準が時間」だからでしょう。

 ここから導かれる結論は、「規則正しい生活は身体に悪い」。

 現役時代、私はそうとう身体に悪い暮らしをしていたようです(笑)

 

今心身が欲しているのは

 季節の変化を感じること。

 つまり、紅葉ですね。

 週明けの〆切と、二重窓の工事が終われば、少し時間ができます。

 大学のレポートの仕上げをしつつ、どこかにフラッと行きたいですね。