55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

生活の利便性と快適性はトレードオフ(ミニマリスト的暮らし)

 

便利な生活

 携帯からスマホの移行で、3万円相当の家電ポイントを得ました。

 これで、Googleネクストハブ、Bluetoothスピーカー、灯油ファンヒーターが揃いました。特にGoogleネクストハブがよいです。スマホGoogleなので操作が楽。

 何より話しかければ音楽が掛かる、言葉の意味も調べがつく、占いやレシピも…というわけでとても便利。特に音楽は、アレクサやsiriよりもチョイスが良いです(笑)。

 これは旅先にも持参したいですね。

 そして、灯油ファンヒーターも助かっています。深夜から明け方の寒さをちょっと温めたい時、とても効果的です。

 

とはいえ、モノが増えたのは事実

 ファンヒーターを稼働するためにはこんなものが必要 

 ①ポリタンク

 ②ポンプ

 ③電動ポンプを買ったので、それ用の電池

 というわけで、これで約2,000円。そして、灯油も約2,000円。

 実は、これが少しストレス。「利便性の高い生活」と「モノのない快適な生活」とはトレードオフなんですね。

 そして、気が付けば机上もモノが多くなってきました。利便性は高くなりましたが、広さなどの快適性は下がっています。総合的に判断すれば作業効率は低下と言えます。

 

少し模様替えをする

 机の位置を変えました。

 本棚が背中に来るように机を移動し、机上にあったものを本棚に移動しました。

 本棚は、少し深めのものが好みです。深めなので、本を入れても少し余裕があります。ここに、机上にあったものを移動しました。スマホとかi-padとかですね。

 ついでに、不要になったものを処分しました。

 スクラップ&ビルドは、「モノの少ない快適な生活」の基本ですから(笑)

 

来週は珍しく予定が立て込む

 ・お仕事の〆切(2本)

 ・リフォーム工事(二重窓)

 ・車のオイル交換

 ・大学のレポート

 これが木曜日まで続きます。終わると少し余裕ができます。

 大学のレポートを抱えつつ、少し紅葉を見に出かけたいと思います。