55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

気まま旅 その4(番外編)

 

現在、名神高速一宮周辺です

 眠気覚ましの休憩と更新。

 やはり、高速道路はいいですね。トイレある、車外で休憩できるスペースもある。

 アクティブクルーズコントロールで運転は楽。

 料金だけが球に傷です。

 

本日ここまでの行程は

 米子~(高速道路無料区間利用)~佐用・姫路~明石・垂水~西宮

 西宮(名神高速)~現在名古屋付近で休憩中。

 明石・垂水は兵庫県になります。本四架橋の明石大橋のあたり。

 垂水には、神戸の家(母の実家)がありました。阪神淡路で倒壊し、その後立て直したのですが、そこで老後を送るといっていた母が戻ることもなかったため、処分しました。現在は、知らない人の家になっています。(したがって写真はない)

 そこに寄ってみました。

 気ままにもほどがありますね。

 

そのまま、神戸の家周辺をうろうろとして…

 父が大阪勤務となった時代がありました。その際、神戸の家で暮らしました。

 中学は、神戸で卒業しています。

 震災で亡くなった友人も居まして、亡くなった場所に行ってきました。

 彼は、死んではいけない人というか、本当にいい人でした。

 

これからですが…

 このまま松本まで戻ります。

 神戸周辺で泊まりたかったのですが、宿が高い。

 そこで、宿泊費分を高速料金に充てることにしました。

 今日中には着きます。かなり余裕。

 

 というわけで、目が覚めました。

 そうか、高速のパーキングでもお仕事できますね。

 スタバもありますし、これから有効利用を考えます。

 では、