55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

旅先の朝(気まま旅 番外)

 

もともとホテル泊で疲れを癒すタイプでした

 週末や休日、「ひとりホテル泊」でホッとする、ストレスを和らげるということが広がってきたようです。youtubeの動画にもありますね。小林聡美さんのエッセイにも、1泊数万円の外資系高級ホテル泊で頑張った自分にご褒美という文章があって、深く共感したしだいです。

 笑ったのは、そこのスパ・マッサージで「紙おむつ」を着用して施術を受けるシーン。1泊数万円なんですけど…という本人の困惑に、ついつい笑ってしまいました。

 で、久しぶりののんびり旅は、「素泊まり×初めて宿×激安選択」で進行中。

 現在は、「元そういうホテルだったけど、リニューアルしてコテージ風にしています」という宿。一人旅ですが、これ以外にもいろいろエピソード満載で、やはり、「初めて宿×初めてルート×思い付き行動」は、意外と楽しいです。

 

よく眠れる

 運転や散歩で疲れるのでしょう。よく眠れます。

 松本に比べると暖かいのも、身体を楽にしてくれます。

 現役時代、「読書と睡眠をしにホテルにこもる」ことがありました。仙台市内のマンションで暮らしているのに、駅前のホテルに泊まるんですね。これが、精神安定剤でした。

 今回はよく眠れる=早寝早起きのリズムが戻ってきました。

 早めに出発して、早めに宿に入ると、行動半径が広がります。

 

さて今日は…

 今回は、観光ではなく、「ドライブ・とにかく走ること」を目的と割り切っています。今日は、とりあえず日本海沿いを進んで…までしか計画がありません。

 どっかに泊まるかもしれませんし、そのまま帰宅もあります。

 昨日、新規の案件がきまして…。

 ま、気分次第で。来週、もう一度どこかにいく時間はあるので、今回は、早ければ本日帰宅か、あと1泊です。

 

 さて、目も覚めてきましたので、そろそろ。