55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

Amazon Fire TV stickで「i-pad×スマートフォン」とモニターを無線接続する

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 実物はこちらをクリックしてください。

 

Fire TV stickの活用方法(本当は)

 TVのhdmi端子に差し込み、YouTubeの動画、TVerで見逃し配信、AmazonPrimeやネットフリックスなどの映画・ドラマを見るのが本来の用途でしょう。

 というわけで、FireTVstickを購入してテレビに装着するというのは、コスパ×操作性がとても高いと言えます。

 

個人的な活用方法(リモコンは、アプリを使えばiPadスマートフォンでも可能)

 TVなし生活を送っている私は、これを2台あるPCモニターの1つに装備しました。

 1台はPC接続、もう一台はFireTV接続です。

 ええと、実質テレビですね(笑)。TVerもAmazonPrimeもこれで見ています。

 ちなみに、FireTVstickは「アプリ」があります。i-padにアプリをダウンロードしたので、リモコンだけでなく、i-padでも操作しています。

 これは、特に文字入力する際や、リモコンが行方不明になった時、とても便利です。

 

購入に踏み切った最大の目的(iPadスマートフォンのミラーリンクが可能)

 i-padとモニターとを無線接続・ミラーリンクしようとすると、その機材はなかなか高額です。たとえばappleだと2万円以上…なのでこれは無理。

 そこで、FireTVstickでi-padやスマートフォンのミラーリンクをしようと考えました。

 結論から言えばできました。

 i-padもGoogleスマホも、モニターと無線接続ができます。i-osとandroidと異なるOSでも接続可能なのがすばらしいですね。

 おかげで、大学の授業参加もお仕事のミーティングもとても快適。スマートフォンwebカメラの位置にセットできるようになったのが大きいですね。

 ケーブル類がなくなったことで机上の整理が進んだこと、i-padやスマートフォンが自由に使えること(接続ケーブルがなくなったので)も大きいです。

 

購入は…

 定価だと5,000円ちょっとします。タイムセールでの購入をオススメします。

 30%引きになります。つまり3,000円少しで購入可能。

 これで、「無線接続×ミラーリンク」できるのはかなりお得と感じています。

 

方法は…

 ネットで検索すると出てきます。

 私は、「AirScreen」というアプリを使っています。無料です。

 これをFireTVのアプリ購入画面からダウンロードして、あとは画面に指示に従って操作しただけです。

 

 というわけで、文化的なビンボー生活を送るには、「多機能型の機材を手に入れ、これを使いこなす」ということがわかってきました。

 スマートフォンやFireTVも多機能型機材です。これを使いこなすことで、ミニマリスト的生活を進めたいと思います。