55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

webカメラを購入する

 

webカメラを買う

 ノートPCのカメラは、画素数が少な目。画面がぼやけています。

 そこで、web会議などでは「i-pad×zoom」で対応していました。

 さらに、Google携帯にしてからは、モニターと無線でつないでいました。

 しかし、モニターとの無線接続が、Wi-Fiの電波状況で乱れることが多いのです。

 

Google携帯とモニターの接続アダプターより「webカメラ」の方が安い…

 「あるもので賄う」というビンボー生活の鉄則には反しますが、価格的に安く、操作性がよいなら、webカメラを購入するしかありません。

 ちなみに、「1080×マイク内臓」で2,500円。「Amazonタイムセール×アマゾンカード」による「割引×ポイント付与」は大きいですね。

 で、早速使っています。これです。

 

ZOOM、GooglemeetをPCで使えるのは楽

 今までは、i-padでした。操作性ではしんどいことも多かったです。

 また、最近のweb会議では、話し合いつつ、チャットやスプレッドシートへの書き込みを並行することも増えてきました。

 そうなると、PCの操作性が必要ですね。

 小さい×軽い×USB接続×マイク内臓ですから、自宅外でも使えそうです。

 

そういう余裕が生活に出てきました

 「仕事が込み入ってきた×収入が少し増えた」ということが、購入の決断を後押ししてくれたと思います。

 2,500円で何を大げさに(笑)とも思います。

 しかし、今あるもので可能にも関わらず、利便性・操作性・質を優先してモノを買うというのは、今まで維持してきた「ビンボー生活」に反することです。

 私にとっては、大きなことでした。

 

 肝心なのは、ここで止めること。

 PC周辺の小物は凝り始めるとキリがありません。

 webカメラで終了です。