◆昨年5月の松本移住以降の断捨離状況
①クレジットカードを1つ解約 (年13,000円の節約)
②携帯プランの変更 (月1,000円の節約、年12,000円の節約)
③onedriveの解約 (月250円の節約、年3,000円の節約)
④家計簿ソフトを無料プランに (年4,000円の節約)
⑤Amazonをstudentプランに (年1,900円の節約)
⑥年金を2年先払いにする (2年で約15,000円の節約、1年では7,500円)
⑦合計 年間で「約58,500円」の節約
となりました。これは大きいですね。
2,今後計画しているもの
①通信費の節約
・携帯からスマホにします。先々格安simにして経費を削減します。
・スマホ×Wi-Fiをau(UQ)に統一することで、割引×ポイント増を図ります。
・試算では、月6,000円から月5,500円になります。年間で6,000円の節約。
・課題はスマホの購入。家電量販店で格安のものを狙います。
②JALカードのショッピングプレミアムを辞める
・年会費3,300円の節約になります。
・マイルの加算率は下がりますが、しばらくは別のポイントを増やします。
③iCloudの有料プランも辞める
・月130円なんですけどね。
・スマホをGoogleにできれば、無料のGoogledriveにデータを格納したいところ。
④窓の断熱
・これも先行投資が必要ですが実施予定。公的な助成金を活用したいです。
・少し予想が入りますが、松本生活1年間の電気代は8~9万円です。
・ただし、今後のエネルギー料金の値上がりを考える年10万円は覚悟でしょう。
・断熱で、電気代が年間2~3万円程度節約できると予想しています。
⑤電気もau電気にする
・これは節約にはなりません。ポイント増が目的になります。
3,何とかしたいけどどうにもならないもの
①ウィルスソフト(年間約1万円)
・テレワークの条件として、いくつかのウィルスソフトが指定されています。
・無料ソフトもあるようですが、それだとダメ。ここは涙を飲んで継続です。
②ガス
・都市ガスなので、プロパンに比べるとかなり安いので満足はしています。
・ただし、中部電力やauのガス会社への変更は不可能な地域です。
③マンションの修繕積立金
・実は、来月から3,000円あがります。数年後の大規模改修対策ですね。
・こればかりはどうしようもないです。
4,今日のまとめ
今後の物価上昇(特に光熱費)や、マンション修繕積立金の値上げを考えると、何とかその分、節約×断捨離が必要です。
物価上昇分での支出増を月3,000円と仮定し、修繕積立金の値上げ3,000円を足すと、月6,000円、年間で72,000円の出費増となります。
これを「サブスクの見直しで出費を抑える×ポイント活動で稼ぐ」の二刀流で補うというのが基本方針。逆に言えば、これが節約×断捨離の目標。
何せ、電気もガスも使用量は減っているのに、料金は上がっているという現実があります。無策では危険。快適な松本暮らしの維持のために、もう少しがんばります。