55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本移住後の生活費節約を振り返る(早期退職の生活費)

f:id:ojisann52:20220417171326j:plain

 

昨年5月の松本移住以降の断捨離状況

 ①クレジットカードを1つ解約 (年13,000円の節約)

 ②携帯プランの変更      (月1,000円の節約、年12,000円の節約)

 ③onedriveの解約       (月250円の節約、年3,000円の節約) 

 ④家計簿ソフトを無料プランに (年4,000円の節約)

 ⑤Amazonをstudentプランに  (年1,900円の節約)

 ⑥年金を2年先払いにする   (2年で約15,000円の節約、1年では7,500円)

 ⑦合計            年間で「約58,500円」の節約

 となりました。これは大きいですね。

 

2,今後計画しているもの

 ①通信費の節約

 ・携帯からスマホにします。先々格安simにして経費を削減します。

 ・スマホ×Wi-FiauUQ)に統一することで、割引×ポイント増を図ります。

 ・試算では、月6,000円から月5,500円になります。年間で6,000円の節約。

 ・課題はスマホの購入。家電量販店で格安のものを狙います。

 ②JALカードのショッピングプレミアムを辞める

 ・年会費3,300円の節約になります。

 ・マイルの加算率は下がりますが、しばらくは別のポイントを増やします。

 ③iCloudの有料プランも辞める

 ・月130円なんですけどね。

 ・スマホGoogleにできれば、無料のGoogledriveにデータを格納したいところ。

 ④窓の断熱

 ・これも先行投資が必要ですが実施予定。公的な助成金を活用したいです。

 ・少し予想が入りますが、松本生活1年間の電気代は8~9万円です。

 ・ただし、今後のエネルギー料金の値上がりを考える年10万円は覚悟でしょう。

 ・断熱で、電気代が年間2~3万円程度節約できると予想しています。

 ⑤電気もau電気にする

 ・これは節約にはなりません。ポイント増が目的になります。

 

3,何とかしたいけどどうにもならないもの

 ①ウィルスソフト(年間約1万円)

 ・テレワークの条件として、いくつかのウィルスソフトが指定されています。

 ・無料ソフトもあるようですが、それだとダメ。ここは涙を飲んで継続です。

 ②ガス

 ・都市ガスなので、プロパンに比べるとかなり安いので満足はしています。

 ・ただし、中部電力auのガス会社への変更は不可能な地域です。

 ③マンションの修繕積立金

 ・実は、来月から3,000円あがります。数年後の大規模改修対策ですね。

 ・こればかりはどうしようもないです。  

 

4,今日のまとめ

 今後の物価上昇(特に光熱費)や、マンション修繕積立金の値上げを考えると、何とかその分、節約×断捨離が必要です。

 物価上昇分での支出増を月3,000円と仮定し、修繕積立金の値上げ3,000円を足すと、月6,000円、年間で72,000円の出費増となります。

 これを「サブスクの見直しで出費を抑える×ポイント活動で稼ぐ」の二刀流で補うというのが基本方針。逆に言えば、これが節約×断捨離の目標。

 何せ、電気もガスも使用量は減っているのに、料金は上がっているという現実があります。無策では危険。快適な松本暮らしの維持のために、もう少しがんばります。