55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職して半年。退職前の想定とかなり違う心境になってきました

テーマ「早期退職の日々」

 予想と現実が異なるのは、悪くはないことだと思っています。

 そもそも「新型コロナ」で社会・経済が大きな影響を受け、オリンピックは延期になり、衣食住のスタイルも変わりました。

 そんな自粛生活の日々で内面と向き合った時間は、想定外の変化をもたらしました。 

◆目次

数学の学び直しを始めています

 テキストを購入して、中学数学からやり直しています。

 数学は昔々から苦手です。高校で文系を選択したのは「数学がないから」に過ぎません。

 そんな私ですが、何となく「数学やり直してみよう」と思ってスタートしました。 

ojisann5560.hatenadiary.com

 

これから始める学びは

 ファイナンシャル・プランナーの勉強。

 資格取得ではありません(笑)。

 強いて言えば「今まで知らなかったことを勉強してみたい」「世の中の仕組みを知りたい」ということ。

 新しい意欲が湧いてきたのは「数学」の学び直しが大きいです。

 

「数学」を学び直すことで

 「数学ができないこと」が、自分の可能性を狭めたのは事実です。

 「数学への苦手意識」はコンプレックスとなり、新しいことへ挑戦する気持ちの妨げになっていたようです。

 しかし、数学の学び直しが進むと、そういう「負の感情」がなくなってきました。

 数式・グラフも理解できますし、なんか楽しいです(笑)。

 そもそも学生ではないので「試験」がない。仕事ではないので「ノルマ」「期限」がない。総じて「評価や比較」がない。「知りたいという欲求」だけがモチベーションで良い。

 これが「早期退職生活の特典」なのですね。

 

早期退職前に考えていたのは

 退職後は、お仕事でもあった専門分野の学び直し×スキルアップを行い、また現場のお手伝いができればいいなと漠然と思っていました。

 しかし、そちらの学び直しは全く手につきません。意欲も興味も湧きません(笑)

 それでいいと思っています。意欲が湧いてきたら再開すれば良いので

 

 過去の経験・知識を活かす人生もあります。そういうつもりでした。

 しかし、現在は「新しく学ぶことでこれからの人生を進む」という心境。

 早期退職しても、自己変容はあるのですね(笑)

 というわけで、カフェ勉再開したい今日この頃です。

f:id:ojisann52:20190609160137j:plain