55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

学びの楽しみは自己満足にあり(笑)

                                               セットの台湾ラーメン

 

 こちらの町中華のラーメンには「台湾ラーメン」が必ずあるといってよいでしょう。

 そもそも「台湾料理」と看板にあるお店も多いです。

 

 今朝も5,000歩歩いて、半身浴をして現在に至ります。

 昨日あたりから突然「秋」になった感じで、かなり過ごしやすくなりました。

 夕方、もう一度散歩しようと思います。

 

 今週は「input」の日々です。

 原稿や作成教材のための資料・参考図書をかたっぱしから読んでいます。

 こういう時、松本市図書館の存在には感謝しかないです。蔵書が充実しているんですね。今回の場合、哲学関係の書籍が揃っていることがありがたいです。

 

 読んで、メモを取り、要約して次…の繰り返し。

 要約はAIに…でもいいのかもしれませんが、今回は敢えてアナログに。

 ノートに鉛筆で内容を構造化して整理しています。

 この作業×試行錯誤が意外と楽しいのですが、それはまだ〆切まで余裕があるからかもしれません。余裕があると、俯瞰と具体と往復しながらのんびり考えることができて、そういう時の方が質が高いんですね。

 

 同じ文章を繰り返し読むことで理解を深めるのが私の読書法なので、自分のための勉強はアナログに進める方が効率がよいです。これも早期退職したからこその楽しみなのかもしれません。

 年を取ってからの勉強は、自分の知りたいこと、疑問を感じていることに集中できるのがいいですね。自己満足・自己解決な勉強でよいというのが学びのモチベーションを高めます。

 

 というわけで勉強に戻ります。