55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(歩け歩け)

               昨日の松本城

 

 今月中旬から散歩のペースが上がってきました。

 直近1週間は、1日平均1万歩をこえています。

 自分でも驚いていますが、歩くことに少し自信がつきました。

 今までは車で行っていたスーパーなどにも、これから歩いて行ってみようかと思います。

 ちなみに、ググると片道45分と出ます。ちょっとしんどそうですけど今の季節なら行けそうな気がします。

 

 歩く暮らしは生活費の節約になっています。

 まず、ガソリン代がかかりません。

 半身浴にはまって水道・ガスの支払いが少し増えましたが、あわせて数百円です。

 日帰り温泉1回600円より毎日半身浴の方が安いことがわかってから、温泉や銭湯に行かなくなってしまいました。

 

 歩くと「頭が冴える×体重が増えない×生活費の節約が進む」という効果があるようです。若干筋肉痛はありますが、関節に異常がないのはなにより。

 今日はまず「勉強×原稿の続き」にとりかかり、午後は徒歩でツルヤまで買出しに行ってみようと思います。