55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ラーメンはお好きですか?

 

 知人との会食で、「ラーメンはお好きですか」と聞かれると、「あまり得意ではない」と答えるようにしていました。

 実際、あまり得意ではないんですね。というか、ストライクゾーンが狭いのです。

 具体的には、煮干し系が苦手なのです。

 

 ラーメンと言えば、「味噌・醤油・塩・豚骨」しかない時代に、「魚だし系」が出てきたのは、今は昔。ただ、これが苦手なのです。

 そして、その頃、「うまいラーメン屋見つけたんですよ」と言われて連れていかれるお店に「煮干し系」が増えました。流行ったんですね。

 

 以降、「得意ではない」と…

 

 ただ、東京時代、小石川にあった「豚骨ラーメン」のお店は贔屓にしていて、よく通いました。また、「中華料理店のラーメン」は大丈夫。台湾ラーメンも。そして、松本移住以降は、「大衆食堂にある昔風のラーメン」がたまらなくおいしいです。

 

 で、そんなことを書いたのは、今、新潟にいるから。

 今日(土曜日)夕方に、仙台でお仕事があります。

 当初の予定は、今日(土曜日)の朝松本を出て、高速で(休日割引)仙台までと考えていました。しかし、何となく嫌な予感がするんですね。当日移動は不安もあります。

 というわけで、金曜日に、「松本~新潟を一般道で移動」となりました。

 ホテルに入る前に食事と思って、街道沿いのラーメン屋を見ると、「煮干し!」の表示が多い…。それは…。

 というわけで、せっかく新潟まできたのですが、大したものは食べることなく、これからホテルの朝食バイキングへ。

 

 これから、国道を猪苗代方面に走り、福島・白石を経由して仙台に入ります。

 一般道移動ですね。

 福島・仙台には、「ご無沙汰しているお店」があるので、そこに寄ります。

 

 ちなみに、今日の宿は、「学割利用」で5,000円。

 助かります。