55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本市街地で犬と散歩している人を見ることは少ないです

 

 少し仕事のペースを上げています。

 と言いますか、先日購入したサイドデスクのおかげか、作業効率が上がり、集中も維持できる感じです。

 最短で、今日明日頑張れば先月から続いた大量の案件が終わりそう。

 まぁ、無理せずにと思うのですが、そろそろこの案件から解放されたいという気持ちも少なからずあります。

 

 ところで、地元のスーパーに行くと、ペット製品の棚があります。

 先日行ったニトリにも、給仕機などのコーナーがありました。

 一軒家中心の土地柄ですから、猫とか犬とか飼っている人多いのかもしれません。

 ただ、市街地でペットと散歩している人を見たことは…ないな。

 

 城下町あるあるで、市街地の道は細く、歩行者や自転車がいると自動車が渋滞することもあります。そういう状況で犬の散歩は危険、犬が危ない。

 私はマンションの外の駐車場を借りているのですが、そこに住みついている猫が数匹います。車の下にもぐって寝ています。近所の人がその猫たちを撫でたりしていることもあるので、誰かが餌付けしているのかもしれません。

 ただ、駐車場の近くにあるゴミ捨て場や掲示板には、「猫に餌を挙げないでください」という注意喚起もあります。

 

 ちなみに、マンションはペット不可です。熱帯魚とかならOKですが、犬猫はダメ。

 小型種の室内飼育でもだめ。

 これは、マンションの都合…というよりも、周辺の道幅が狭く散歩させる立地ではないという面もあるかもしれません。ま、ペット飼うなら郊外の一軒家ということでしょう。

 

 松本市への移住をお考えで、ペットも…という方は、「市街地×マンション」は難しいような気がします。

 その分、市街地を離れれば北アルプスを臨む散歩道があります。ドッグランのある公園もあります。

 逆に言えば、動物が苦手な方はぜひ松本へ(私…苦手なんです)。