55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

車検証もアプリになる

 先週車検を終え、昨日、書留で「車検証」が届きました。

 車検証2通入っています。

 一つは、従来の形式の物。

 もう一つは、従来よりかなり小さい、封筒サイズのもの。

 今後は、「封筒サイズのもの」になっていくようですが、現在は経過措置として「従来の形式の物」も送られてくるようです。

 

 封筒サイズの車検証には、「ICチップ」が張り付けられています。

 クレジットカードにあるような目立つものではないですけど。

 で、車検証に提示されているQRコードを読み込み、ICチップにスマホを近づけると、アプリのダウンロードとデータの読み込みが同時に行われます。

 というわけで、スマホに車の基礎データが入りました。

 これ、フェリーに乗る時有効になるんですかね??

 フェリー乗船の際は、車検証の提示が必要ですが、これが「原本」ではなく、「アプリ」でOKなら、かなり便利。ただ、とにかくスマホを落とさない、なくさない、壊さない、盗られないことが重要ですね。

 

 昨日はもう一つ。

 クレジットカードをゴールドにする申し込みをしてみました。

 早期退職したフリーランスが、ゴールドカードの審査通るかの実験ですね。

 auPayカードをゴールドにすると、じぶん銀行金利が0.3%になります(現在は0.2%)。年会費は11,000円かかりますが、これで、年会費分+おつりがきます。その他、ポイントが倍になるなどの特典があります。

 今年は、税金関係の出費も多そうですし、地方営業の予定もあってクレジット決済の機会が増えそうです。とりあえず、2年くらい試してみます。

 

 その代わり…ではないのですが、JALカードを辞めようかと考えています。

 もう1回沖縄に行ったら、もうマイルをためることもないかな…。JALを辞めて、買い物用にイオンカードを作って節約を進めようと思います。あと、大学は留年してもう一年続けるのですが、それが終わったらアマゾンもやめようと思います。

 というのは、まだ捕らぬ狸の皮算用

 果たして、ゴールドカードの審査通るのか、通知を待とうと思います。