55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今年は小吉

 

 遅い初詣となりました。近所の四柱神社に行ってまいりました。

 さすがに空いていましたね。

 まず、昨年一年間の感謝を報告し、今年もよろしくとお伝えし、おみくじへ。

 

 「小吉」

  身も心もちょっと不安な状態です。

  自分の能力以上のことをやってはいませんか。

  どこかで肩の荷を降ろして深呼吸、安全策を考えましょう。

 

 おっしゃるとおりですね。

 身体も頭も衰えてきていることを実感しています。能力以上のことをやってはいけませんね。いわゆる「負荷をかけて鍛える」という年齢ではもうありません。

 自分のペースで、自分の好きなことを進める方がよいですね。その視点からの自己点検を怠らないようにと思います。

 

 気持ちとしては、「謙虚」「控え目」「思いやり」がキーワードのようです。

 大事ですね。

 迷ったときは、この3つの言葉を根拠に判断しようと思います。

 そんな一日。