55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職生活ではやはりお金の不安が大きいです

 

 占いで今年の金運を見ると、共通するのはこんなこと

 ①特によいことはない、と言って悪くもない。

 ②今年の前半は、出費がかさむ

 ③今年の後半には、支出を引き締めるか立て直す必要がある。

 

 ということは、今年のお金の流れはこんな感じと予想できます

 ①収入は昨年並み

 ②税金などの金額が大きくなる、5月に北海道に行こうと考えている

 ③前半の出費が意外と大きいことに気づいて、後半は節約に邁進する

 

 ネット銀行が行っている2024年の為替・株の分析・予想みたいなものも見たのですが、これは様々ですね。ということは予想は難しいのかもしれません。共通するのは、ドルは140~160円の幅で動くだろうですけど、これは一昨年・昨年の動きと同じ。株は低調だろうとか…。というわけで、素人の私にはどうしようもない。

 

 少し考えたのは、一般的には円高に動いた方が日常生活は楽なのですが、円安によるメリットというのもどこかにある。ということは、円安がメリットになるようなお金の流れが暮らしの中にあれば、ということですね。

 そーですねー。一応、為替と株は毎月積み立てていますが、様子をみて少し金額を増やすということですかね。肝心なことは、積立を辞めない・継続するということでしょうか。マイナスになっても気にしないことですね。

 

 というわけで、今月の大きな出費は「車検」。

 こちらは、Hondaのディーラーで行っています。昨日、その打ち合わせをして、その際、懸案事項だった「ドライブレコーダー」をつけることにしました。車検と同時に取り付け×初売りということで割引もありまして、45,000円はちょっと贅沢ですが、「前後2カメラ×駐車中の記録もあり」でこれに決めました。

 昨年、地方営業先で少し怖い思いをしたこともありますから思い切って。

 あと、自分の運転も記録されることで、「自分で自分を監視する×冷静な運転習慣を意識する」ことにつながればと思います。

 

 とにかく、今年は納税が大きくなりそうです。

 そのことで、心は大きく揺らぎますが、暮らしが揺らぐということはなさそう。

 となると、今年のお金についてはこんな感じです。

 ①収入が増えても減っても、節約を心がける

 ②為替・株が上がっても下がっても、気にせず積立を継続する

 ③お仕事が増えても減っても、勉強を続けて質を高める

 

 早期退職生活の不安の多くはお金のことです。

 年始にその見通しを立てておくと、少し不安が解消します。

 今まで通りの節約生活の継続が大事ということを確認して、今年も節約に励みます。