55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

投資ど初心者のまま1年が経過する

 

 投資ど初心者のまま、1年経過しました。

 やったことは「NISA」で積立を始める、「外国為替」を買ってみるの二つ。

 いまのところ、円安と株価上昇で利益が出ています。

 ただ、基本的には「積立×放置」。デイトレードとかは全然できません。

 

 リスク回避としては、「自分が理解できる範囲内でやる」を意識しています。

 知人に「通」がいて、いろいろアドバイスしてくれます。時には、具体的な企業名を挙げて「この株を買え、上がるから」と言われますが、それが私の理解を超えていれば手を出さない。

 まぁ、それで、知らず知らずに損もしているのかもしれませんが、そこはわりきってあきらめています。

 

 今回、少し投資額を増やしました。

 積立は、「クレジットカードで月5万円」まで買えます。

 今まで、日本株・米国株だけだったのですが、これにオールカントリーを加えて、クレジットカード購入の上限5万円を使い切りました。

 クレジットカード購入なので、ポイントがつきます。

 

 それでも、NISA口座にはまだ余裕があります。

 そこで、「配当金目的」で、某大手通信会社の株を購入しました。

 配当利回りは3%後半です。

 これが、今年からの体験学習になります。

 

 あとは、ドルとユーロとの積み立て再開。

 毎月、少しずつ。

 

 株も為替も、今後いろいろな変動があるでしょう。

 ただ、積立で10年くらいを目途と考えています。

 その間に、知識・経験を深めて、うまくいきそうな時は売買して小遣いにという感じですね。

 投資で食べていくわけではありません。銀行金利より増えればOK。

 放置したお金が働いてくれればそれでよし。

 自分の理解の範囲内で欲張らず。プラスが5%なら大成功ということで